見出し画像

いにしえよりの愛の伝承 Hula ーHawaii の風をあなたに①ー

Aloha に込められた思い

 Aloha kakou.
 みなさん こんにちは。

 Hawaii 文化に心ひかれている、わたし`ihilani が大好きなhula を通じて知る、すてきなHawaii をご紹介します。
 Aloha とはHawaii の言葉で、「こんにちは」とか「さようなら」と、あいさつで使われているのをご存じの方も多いと思います。
 そのAloha が、5つの単語の頭文字から成っていることを知っている方は、さほど多くはないかもしれません。
 はい、そこでミニ知識。
  
A…Akahai 親切、やさしさ
L…Lokani 調和、統一
O…'olu 'olu やさしさ、たのしさ
H…Ha'a Ha'a 謙虚、つつしみ
A…Ahonui 忍耐、粘り強さ

 Aloha には、このような言葉が、ぎゅっとつまっているのです。
 そんな思いを込めて、あいさつをしているのです。
 深いと思いませんか?

すべてのものに命があり、神が宿る

 Hawaii の人々の心に根づく意識や気持ちのありようは、自然をとりまく天地、宇宙、もっと身近な風、波、海、花、動植物にいたるすべてのものに命を感じ、畏敬の念を持ち、感謝する心、そして、国は違っていても自然を敬う心は、ひじょうに日本人に似ていると感じます。
 すべてのものに神が宿る…その意識は同じではないでしょうか。

画像1

 Hawaii の人々は、古い時代、文字を持つことはありませんでした。
 口承文化で、先祖より言い伝えられてきたのです。
 王家や歴史や政治、あるいは家族の成り立ちなど、親から子、子から孫へと、だいじなものごとは長い間にわたり、口頭のみで伝えられてきたのです。
 最初に言葉が、やがて音楽が…音楽といっても、ひょうたんをくり抜いり、木をくり抜いたものにサメの皮を張ったものや、石と石をたたきあったり、単純に打って響かせる。そして、足を踏みリズムをとる。
 そのように長い時間を経て、hula が生みだされたようです。

古代フラ カヒコ

 古代フラはkahiko(カヒコ)と呼ばれ、今のような、すてきなドレスを着て踊るアウアナと呼ばれる現代フラも、神聖な心には変わりはありません。
 ハワイの音楽を聞くだけでも心癒されるという方も、たくさんいらっしゃいます。それ以上に、踊ることを経験された方だけでなく、そのまわりの方々から、元気になったとか、毎日うれしそうにしているなど、不思議なくらい、そのような言葉をかけていただくこともあるほどです。
 hula が心、魂、そして肉体を癒すといわれる効果でしょうか。
 hula とは踊りという意味なので、hulaダンスというと、ダンス・ダンスということになってしまいますね。


プア マナ…マウイ島の家族の物語

 今回は、ハワイの人々も大好きな曲で、小さなお子さまから年配の方々にまで親しまれている歌をご紹介しましょう。
 Pua mana(プア マナ)という曲です。
 ハワイ諸島のなかのマウイ島は、神秘の島とも呼ばれているそうですが、ロケラニと呼ばれるバラが島の花で、ピンク色で表現されます。
 ハワイの歌は景色や情景、恋人や子どもたちを花や星、風や小島などにたとえて唄われることも多く、自然に愛の歌も多く作られていますね。
 Pua mana は、マウイ島のラハイナに建つFarden ファミリーの家を唄ったものです。

 Pua Mana Ku`u home i Lahaina
 プア マナ ラハイナの我が家
 Me nâ pua `ala onaona
 花の甘い いい香りがただよう
 Ku`u home i aloha `ia
 愛する 我が家

 高台に家が建っていて、家のまわりには花が咲いていて、穏やかな風が吹くたびに、花の香りがただよってくる。
 明るい陽射しが家にさしこみ、鳥がさえずりながら木々の間を飛び交う、その愛すべき情景が目に浮かびませんか?
 わたしたちの想像力を、ふくらませてくれますね。
 もちろん、この曲はhula でも踊る曲で、大好きな方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
 次回は2番をお送りすることにいたしましょう。

画像2

` i h i l a n i(大原眞弓)

フラ ハラウ オ プアメリエ インストラクター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?