そういえば、ご先祖についてよく知らない。

今、興味があるもの。

「姓名判断」

「姓名判断は統計学」だと15年ほど前にきいてから、ぼんやり興味があったのだけど。

連休前ささいなことがきっかけでグッと興味が高まったから、図書館で本を予約しまくって、一昨日ドッサリ借りてきた。

本を読み始めたら、自分の家系やご先祖さまのことを知りたくなった。

私は、祖父母のことをほとんど知らない。祖父母全員、私が小さいころに亡くなってしまったし、近くに住んでいなかったから仕方ないのかもしれないけど。

小さい頃から家に、母のお母さんの遺影はあったけど、その他3人のものはなかった。

特に父の両親については全く知らなくて、父から話をきいたこともほぼない。

両親の出身は弘前で、親戚もほぼ全員青森にいるけど、つきあいは昔からほとんどなくて親戚と会ったことがあるのも数回だけ。

両親曰く、りんご農家の実家に帰ると(実家に泊まると)みんな畑仕事で忙しいから申し訳ないと。そして両親ともに兄弟関係は、特別悪くないけど良くもないという感じみたい。

3月に、私は10数年ぶりに青森へ行ったけど親戚のもとは訪ねていない。

今読んでいる本の著者が、たまたま青森のご出身ということもあってか、自分のルーツに触れたいなと思ったし、今まで全然知ろうともしてこなかったことが不思議に思えてきた。

そういえば今まで、お墓参りをした記憶もない。

今度は観光じゃなくて、親戚をめぐる青森の旅も良いなと。両親はあんまり気乗りしないみたいだから、私だけ行ってみたっていいもんね。

思うときは何かのサイン。いつかどこかの連休で実現させようと思った、連休明け初日。

読んでくれて、ありがとう。

#日記
#エッセイ
#コラム
#習慣
#早起き
#淡淡と
#姓名判断
#青森
#弘前
#先祖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?