見出し画像

ただ、日々の生活のこと。

先週の土曜日は、はじめてのアクアパッツァ
昨日は、家ではじめてタコスパーティーを(誰も来てないけど、気分だけはパーティー。)

こないだのアクアパッツァもそうだけど、慣れないものをつくるとき、段取りが全くイメージできなくて地味にストレスがかかる。

料理は好きだけど、好きなことであってもわからない事に取りかかるときの脳は、最初拒否モードになるんだねという発見。

取り組んでいるうちに調子が出てくること、よくある。

*

最近、「Zaim」というアプリで出費を管理するようにしてみた。物はあんまり買わないのだけど食費が…。

レシートを写真撮影すれば記録してくれる。予算に対して「今月」「今週」「今日」、どれくらいの進捗が目に見えるように表示してくれるから、ゲーム感覚で達成したくなる。

お得だからと余計なものを買わなくなったし、買った食材は早めに使い切るように献立を考えるようになった。

やっぱり、見えると意識するものだね。自分の視界に入るものって大事ね。

*

最近、休日の早起きが調子いい。

面倒なことも、朝だとどんどん進められる。

今日は
・ガス台の汚れをとる
・買って放置してたレモン&ライムをスライスして冷凍ストック
・冷蔵庫の整理
・調味料を調味料入れにいれる
・買ったまま放置してた日用品を片付ける
・掃除機、洗濯機など家電のホコリを拭く
・掃除機の紙パック交換
・掃除
・洗濯(エコバックも洗う)
・洗濯物たたむ
・近所に卵と牛乳買いに行く

やってしまえはあっという間の地味面倒シリーズを片付けて、note書いてコーヒー飲んで、まだ10時前。

やっぱり朝はいいなぁ。

ただの生活の話。読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?