見出し画像

ペットボトルメール、縦と横

新刊の「ペットボトルメール・横」と、2012年の復刊「ペットボトルメール」について少々。

「ペットボトルメール」は、A5の紙を縦半分に折って作った縦長の冊子でした。文の途中で改行することなく、2行以内(2文ではなく)でおさまる短い超短編を6編収録しました。

7月16日のテキレボで横長本の企画があると聞いて、思い浮かんだのが、「ペットボトルメールを横に倒したらどうだろう?」でした。

それでできたのが「ペットボトルメール・横」です。(あと「ペットボトルメール・温」を正方形で作ったら完璧じゃない?って思ってたけど、思ってただけで終わりました)

閉じた状態では縦も横も同じ大きさです。
開いた状態はかなり違います。

横は、A3の紙を長辺と平行に4分割して、真ん中を折った状態です。

A3の紙からそれぞれを切り出すとすると、こんな感じ。

この、A3の長辺を切るっていうのが大変で。20センチを超える長さを切るのも滅多にないくらいなのに。

横長の見開きの扱いがけっこう難しくて、糸で綴じた方が失敗しなそうだったので、横は糸綴じにしました。(縦はホチキス)

どちらも7月16日のテキレボで販売します。
通販は、架空ストアで予約販売します。
https://store.retro-biz.com/i16227.html
https://store.retro-biz.com/i16228.html

-----
第7回Text-Revolutions(テキレボ)
日時:2018年7月16日(月・祝)11:00~16:00【入場無料】
会場:都立産業貿易センター 台東館 4F(全面)
アクセス:各線の浅草駅から徒歩5分~9分。
詳細:http://text-revolutions.com/event/tr07

配置:H-17
サークル名:オレンジ宇宙工場
Webカタログ:https://plag.me/c/textrevo07/1450


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
超短編を書いたり、豆本や雑貨を作ったりしています。http://oakiyo.com/