日課

今日から芸歴2年目です。最近舞台にも立てず芸人らしい活動をほとんどしていませんがそれでも2年目です。後輩も出来るので頑張りましょう!

さて、今日から新年度ということで周りの環境が変わる方も多いかと思われます。
去年の今頃はこんなことをしてたのに一年経ったらまさかこうなってるなんて!、と思われる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

では質問です。ちょうど一年前の今日、あなたは何をしていましたか?
そう聞かれるとなかなか答えづらいと思います。まぁちょうど一年前は新元号の発表日だったので印象が強いかもしれませんが。
しかし僕はスマホを見る時間をいただければどんな日でも簡単に思い出すことができます。
それはなぜか。理由は単純、毎日日記をつけているからです。

2018年1月24日、「あ、日記書こ!」、出先でそう思った僕は家に帰るとすぐに日記を書けるアプリをダウンロードし、書き始めました。ちなみに「My日記」というアプリです。
自分で自分に課した制約に縛られやすい僕は毎日日記を書き続け、気づけば今日で799日目。明日で800日、我ながら立派です!

みなさんも日記を書いてみてはいかがでしょうか、なんてそんなことは言いません。正直向き不向きはあると思います。
僕は自分の行動言動を出来うる限り覚えておきたいと思い書き続けてます。聞こえはいいかもしれませんが、要は頭がおかしいマゾ気質なだけだと思います。だってそんなことをする必要性はないんですから。
でもお陰で楽しかったことは三回楽しむことができるようになりました。その経験をしてる時、その経験を書いている時、後からその日記を読んでいる時。ね、コスパがいいでしょ?

日課、でもう一つだけ。
僕にはもう一つ日課があります。こっちの方が日記を書くことなんかの何百倍も狂ってます。自認してるのでまだいい方だ、という言い訳をさせてください。
もう一つの日課、それはある友達に毎日何かしらの文章を送り付けることです。

オススメのアニメや声優さんの紹介。
自分で考えたオリジナルアニメやオリジナル声優のプロフィール。
その友達も含めて行った旅行の旅行記。
佐倉綾音さんの写真集、「さくらのおと」の写真1枚1枚から考えた物語。
最近遊んだことや楽しかったこと。
そして急な大喜利や漫才で使えそうなひとくだり。

このように、送る内容は多岐にわたります。
他には、彼の誕生日には彼を主人公にした小説を送り、この前の僕の誕生日にはランダムに決めた三つのお題を元に三題噺を書いて送りました。
あ、一応断っておきますが僕は女性が好きです。彼に恋愛感情は抱いておりません。

「継続は力なり」だし、「好きこそ物の上手なれ」だと思います。
そして今日何より伝えたいのは、「大熊拳児って文章書いてる時が一番幸せらしいよ?」ってことです。それだけでも覚えて帰ってください。まぁ出来れば外出自粛が出てるので不要不急な外出は控えてなるべく家にいてください。
ということで外出自粛で出来ることも制限されているとは思いますが、みなさんも新年度を迎える今日から新たな、日課、を増やしてみてはいかがでしょうか?