見出し画像

#4 自分を本気で甘やかす方法



おはようございます。きょうのおはなし屋のおはなしは『お前ら自分の甘やかしかた間違ってるぞ』という全然甘くない話をします。




『自分を大事にしてあげて!』って最近よく聞きます。誰も具体的なことを教えてくれないので、今日僕が教えます。自己啓発の輪をぐるぐるしてるあなたを成仏させるつもりで。いきます。




『自分を大事にして!』って言われて、行動を変えることができる人が果たして何人いるでしょうか?


気持ちは楽になるけれど、生活は何も変わらず、むしろ自分を大事にできない自分が辛くなったのではないですか?






『自己啓発、クソ食らえだわ、綺麗事マンどもめ』となる日もそう近くない、それは悲しいので今日ここで僕が止める努力をします。





僕は基本的に何かについて考えるときにまず『定義』について考えます。



『自分を大事にする』ってそもそもなんだ。どんな状態のことを言うんだ。何を持って達成と言えるのか。そんなことから考え始めます。




これは陸上選手時代のクセです。言葉の定義から考えると、自分にとっての最適な答えに近づきやすくなる気がします。




僕を例にして考えてみます。僕はいま自分を大事にできている状態にあると感じています。



なぜなら、僕は周りの人に大事にされていると感じるからです。そして大事にしてくれない人が周りに1人もいません。




自分で自分を大事にするまでもなく大事にしてもらえるので、自分を大事にすることは動作もないことです。




僕が頑張りすぎた時は弟が『おい兄貴止まれ』と電話をかけてきます。



頑張って成果を出した時は嫁が『うん、今日は寿司だな』ってスシローに連れてってくれます。(1皿200円の寿司は頼んではいけません)




伝えたいことを発信すればあなたたちが『なおとさんの発信でこんな風に変わったよ』って実際に検証して答えを教えてくれます。




今の僕の状態は『なおとの事をなおと以外の人が大事に扱ってくれる仕組みがある』と言えるのではないでしょうか。




なおとという芸術家をもう1人のなおとが育てている。それをさらにみんなで育んでいる。そんな感覚です。


結果的に僕は大事にされているし、僕自身も僕のことを大事にし続けられています。



このシステムを作ることこそ、僕の定義する『自分を大事にする』ことです。



頑張って自分を大事にしようとして、自分を大事に扱ってくれない人の介入で引き戻されて、うううって泣きながらまた立ち上がってを繰り返したらそりゃ誰でも折れるって。




努力が足りないんじゃない、下手くそなんよ。声だかにそう伝えたい。





『自分を大事にしようね!』




大事なことよ。そしてそう言うのは簡単な事よ。でも『具体的にどうやって自分を大事にすればいいのか』って事はもっと大事。



よし、これで『自分を大事にする』の定義が終わったので、次は『具体的にどうやって自分を大事にするのか』をお伝えします。ここまで読んでんだから、何かしら行動してよね、と願いを込めて。




具体的な提案はひとつ。
株式会社ワタシを作りましょう。




『ここに繋げてきますか、ほっほっほ』って人はそのまま進んでください。過去何回も取り扱っているネタなのです。



『???』となってる人はこの記事を読んでください。読まないとこのさきわけわかんないから、読んでからきてね。






はいはい、これだけ言ったのに読まずに進んじゃった人、いるよね。そんな人も理解できるようにざっと復習しますね。



株式会社ワタシ とは


・ワタシを株式会社として運営しよう
・ワタシを幸せにすることが会社の目的
・ワタシの幸せについて本気で考える習慣
・ワタシが幸せ→みんなが幸せの流れ




要するに、努力じゃなくて仕組みを作ろうねって話です。それを簡略化して、作った概念が株式会社ワタシ。




今から今日のおはなしで1番大事なことを言います。



『自分を大事にする』ことは
『自分を大事にできない』習慣を
生活から排除すること。




要するに、あんたが自分を大事にできなくなる瞬間に触れているもの、やっていること、関わっている人を排除しろって言ってるのです。





『そんなの無理!』
って思いますか?





なぜ?傷つくから?恐ろしいことが起こるから?収入がなくなるから?無責任だから?




ここで『そんなの無理だよ』って思ってしまう思考こそ、『自分を大事にしていないことに気づいてね。




その瞬間、自分の心よりも他人の心を大事にしているんだよ。自分の心を置き去りにしてる瞬間だ。心は死んでるぞ。今。今この瞬間。





僕の言う『自分を大事する』とは、『自分を大事にできない瞬間』を排除する決断をすることです。



そして、排除する決断をする時に湧き上がる『自分がこんな決断をしてしまっていいのか』と言う気持ちにきちんと折り合いをつけることなのです。



怖いよね。だってそれができなかったから『自分を大事にできてない』んだもんね。でも、やれるよね。今はもう知っちゃったもんね。知らなかった時のきみとは違うよね。ちょっとだけ脅しておきますね。





このような決断を繰り返して繰り返して自分の周りの『自分を大事に扱わない人、こと、モノ』と距離が取れた状態を作ってください。





まずこれを作ってください。



そんな事したら孤独になっちゃう?
そんな事したら信用無くしちゃう?
そんな事したらお金なくなっちゃう?


そんな事を思いますか?



ひとことあなたに伝えたい。



『あんたの心が死ぬ事より優先するべきことなんてあるのか?』




『みんな大好きなの!選べないの!』
なんて言ってるやつは誰のことも愛してないのと一緒だぜ。




自分を愛するってことは、一瞬だけど自分以外を愛さないってことだよ。大丈夫、苦しいのは一瞬だけだから。




そんなこんなでちゃんと距離が取れたら、これで誰にも邪魔されることなく『自分を大事にする』ができるの。




今のは下準備。




今日は長くなったからここで終わるけれど、こういう『しんどい下準備』なくして『自分らしい人生』なんて手に入らんよ。心に刻め。グッドモーニング。




今一度読んで欲しいブログ記事二つ。




株式会社ワタシについての記事を置いておくね。もうすでに一度読んだ人も、今日のお話で何か感じるものがあったら、もう一回読んで。



何回読んでも味が出るように作ってあるから。使い捨てにしないでくれよ?って気持ちでなんども掲載しています。




二つめの記事。これも何度も載せてるけど、載せるたびに読んでよね。一回読んだくらいで株式会社が設立できると思うな。毎朝声に出して読んで欲しいくらいだよ。なんてね。





〜こくちゾーン〜



公式LINEお友達募集中!


公式LINEに登録すると


①なおとの配信が直接LINEに届きます

②有料サービスの案内を受け取れます

③なおととコミュニケーションが取れます

④プレゼントが受け取れます




今のプレゼントはこちら〜!
PDF52枚・16000字超・プロの図解でお送りする


【コーチングを販売するためのマインドセット】
公式LINEでプレゼント中です



https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g



プロのコーチとして
生計を立てるためのバイブル


✅【コーチング販売の教科書】(有料note)


https://bit.ly/3aStyZf



✅【コーチング販売の教科書】を


販売した戦略を全部話す(無料note)


https://bit.ly/2WbYy2g


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。