見出し画像

『バレないようにやる』 コーチングで大事にしている感覚の話


こんにちは!
おはなし屋なおとです。



コーチングを仕事として始めてもうそこそこの期間がたちました。長期セッションを受けてくれた人は40人を越えてきたところです。そんな独学ライフコーチの僕がコーチングを仕事にする上で大事にしていることのひとつを紹介します。



コーチングっぽいことをしない



僕はコーチングをあまりカッチリと習っていません。僕自身が5年前から受けているライフコーチングに感銘を受けて、コーチと一緒に見つけた僕自身の長所を使って自分のコーチングスタイルを作っています。



もし僕のクライアントさんがこのブログを見ているならわかると思いますが、僕のセッションはすごくクセが強いと思います。いい意味でも悪い意味でもコーチングっぽくなく、それはコーチである僕自身も意識していることです。



このコーチングっぽさを消すという考え方は、コーチングの技術というより僕が感動した営業マンさんの教えだったりします。



その営業マンさんは言っていました。「最強の営業というのはね、お客さんが売られた事に買った後も気づかないことだよ」と。すごく心に刺さったので、気づけば自分のコーチングスタイルにも大きな影響を与えていました。



仲のいい友達に話していたらいつの間にか自分でも思ってもいなかった本音を口にしていて、思考がびっくりするほど深まった経験はないでしょうか。この体験を意図的に起こす事を意識しています。



コーチングっぽさを感じさせないコーチングに一番必要なのことは『不自然ではない』ことです。「あなたが本当に成し遂げたいことは?」などのいかにもコーチングっぽい質問には不自然さがあります。



クライアントさんが『あ、今コーチングされているのだな』と感じた時点でピュアな本当の想いは出てきません。



コーチングで話すべきっぽい事を答えて、それをさらにコーチングで深堀りされた時に話すっぽいことで話を勧めてしまいます。



なるべくクライアントさんが日常の頭の中での思考に近い言葉を言語化させたい。そのためにコーチングっぽさ(=不自然)さを消すという意識をしています。



コーチングっぽくしないために



コーチングっぽさを消す、といっても抽象的で何を言っているのかわからない人も多いと思います。僕もここの部分に関しては完全に感覚で話しているのですが、僕のコーチングを受けたことのある人にはわかってもらえるかなと思います。笑



コーチングっぽいコーチングをしないためには、一体何をすればいいのでしょう?と聞かれても上手く答えられません。何かをするのではなくて『不自然なことをやめろ』ということなのです。



でもコーチがコーチングしなかったら、コーチングセッションは成り立ちませんよね。困った困った。




実はここに答えがあります。困ってしまわないようにコーチングをしなくても成り立つ関係性を作る、すなわち相性のいい相手とだけセッションをするということなのです。



僕は自分のスキルを上げる努力はあまりしていませんが、自分に相性抜群のクライアントさんと出会うことにはかなり時間と労力をかけています。



相性のいい人とただ雑談をしながら、そのなかでコーチの僕はコーチング的な視点から自然とピュアな部分に話を流し、コーチングっぽいことは全くしていないけど気づけばどんなコーチングよりも深く腑に落ちるセッションになる、みたいな感じです。



本当に感覚の部分なので文章で伝えることは難しいですが、僕が大事にしている感覚はそういうことです。対話を思いっきり楽しんでいる自分とクライアントさんの発言の温度感を見極める自分を両立させておく。深く入るところに自然と入っていく。



なんか言葉にしてみると、すごく感覚的でスポーツみたいですね。もともとアスリートだったクセがこういうところでも出るみたいです。笑



最後に



今日は少し感覚の話をしてみました。これはあくまで僕のコーチングスタイルの話なので、何が正解とかそういう話ではないと思います。僕はこんな感じでやっているよ〜!というだけの話です。是非参考になれば!



追伸


今日みたいな感覚の話がキュンと来る人は、この動画がオススメです!語っている内容は『コーチの集客』ですが、どちらかというとノウハウと言うより哲学的なおはなしです。チャンネル登録もよろしくね!(もうすぐ300人!!)




〜こくちゾーン〜

公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると

①なおとの配信が直接LINEに届きます

②有料サービスの案内を受け取れます

③なおととコミュニケーションが取れます

④プレゼントが受け取れます



今のプレゼントはこちら〜!
PDF52枚・16000字超・プロの図解でお送りする


【コーチングを販売するためのマインドセット】

公式LINEでプレゼント中です


https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g


プロのコーチとして生計を立てるためのバイブル


✅【コーチング販売の教科書】(有料note)


https://bit.ly/3aStyZf


✅【コーチング販売の教科書】を


販売した戦略を全部話す(無料note)



https://bit.ly/2WbYy2g


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。