見出し画像

僕が頑張れとか努力しろとか言わない理由



僕はとても優秀で頭がいい。


自分が取り組んでいる課題の最適解を誰よりも早く見つける。自分の現在値と能力値を把握している。

運動音痴のクセにアスリートとして2回日本一を取る人間だ。(高校ランキング1位も入れていいなら3回かな)


今更こんなところを謙遜しても意味がない。

叩かれることよりも
『僕なんてまだまだです!
頑張ります!』って言ってる僕を見て

「僕なんて努力が足りない!
もっともっと頑張らないと!!」って
誰かに思わせてしまう方が怖い。


努力なんてどうでもいい。
そこにロジックと哲学があるかどうかだ。


だから僕は自分の才能を自分で認めることに一切の躊躇を持たないようにしている。

僕のためじゃない。

僕の背中を見ている誰かのためだ。


6個離れた弟にこれをやってしまって弟の選手生命を潰した兄の人生教訓だ。

(そんな弟も今ではおはなし屋チームの総監督。お兄ちゃん泣けてきちゃうよ)




弟はいつも言う。



『世界で一番にいちゃんに近いのは俺のはずだ。


同じ家庭に生まれ、同じ学校で育ち、同じ環境にいる。血も繋がっているし、食べているものだって同じだ。


そして俺にはにいちゃんが日本一を取るために掴んだ技術がある。あとは一番努力さえすれば俺はにいちゃんを超える日本一になれるはずだ。


そう思ったのに結果はどうだ。日本一どころかインターハイにも出れなかった。しまいには同じ学校の同級生3人の中でもドベだった。


間違いなく俺は努力した。
でもダメだった。


だからもう二度と人の真似はしないって誓った。少なくとも俺には人を真似する能力がない。諦めがついた。


だからにいちゃんも気をつけろ。にいちゃんは天才だってちゃんと自覚しろ。お前の真似はできない。俺が保証する。』





だから僕は自分の優秀さを認めてもらうために謙遜なんかしない。僕は優秀だから。僕が優秀でないのなら、優秀でない人たちは努力不足だってことになってしまうでしょ。


そんなことないのよ。


僕は学んだ。僕が話すべきことは『お前も頑張れ』じゃなくて


ロジックと哲学だ。


優秀な僕がなぜ優秀なのか?

それはみんなが気づかないところに気づいて、みんなが10の力で2〜3くらいの本質に当てたり外したりジタジタして積み上げている間に、僕は30の力でそのまま30を積み上げていくから。その差だ。



だから僕は『頑張れ』って言わない。

僕は『これについて考えろ』『ここに気づけ』『これを積み重ねろ』って言う。大事なこと以外は言わない。

大事ではないことをする時間をなくすことは大事なことをすること以上に大事なことだから。こう言う言葉遊びが好き。


だから僕の言っていることは理解できないかもしれない。『頑張れ』とも『頑張ったら報われるよ』とかも言わない。

そもそものあなたを認めている。僕が優秀なように、あなたも優秀なのだ。僕の方が輝いて見えるのは、僕はそこにロジックと哲学があるからだ。たったそれだけの差だ。



だから僕は発信する。

あなたにロジックと哲学をあげる。

あとは勝手に使ってくれ。


僕を受け入れられない人はそれでいいから

自分のタイミングでいいから

僕じゃなくてもいいから

自分の優秀さを認めてくれ。


そしてすでに輝いてる優秀な人へ

あなたは謙遜しないでくれ。

あなたの謙遜で『努力』が刷り込まれてしまう

次の世代の子供達がいる。

あなたは頑張ったと思う。
だけど成功した理由はそれだけじゃないだろう?

あなたの成功ロジックと哲学を話してくれ。

それは僕には踊れない役だから。



誰しもが自分の優秀さに気づいて
それを使って夢を叶える世界を作ろう。

手始めに僕が今まで歩いていきた道を
求めてくれそうなコーチ業界へやってきたよ。


いいか、僕に惚れてるあんたらに
最後にメッセージだ。


あんたらは稼ぐべきだ。
僕は先に行く。きっとこの先もっとたくさんの人に見られる。
それは最近の勢いを見たらわかるでしょ?


僕は優秀だけど結構抜けているところがあるからさ
一人だときっとどこかで揚げ足取られてすっ転んじまう。


だから今、僕に関わっているあんたたちが
自分の才能をどれだけ伸ばして暴れまわるかってのが
本当に大事なんだ。


頼むぜ、僕のロジックと哲学が
別の誰かのロジックと哲学になれることを
証明してくれ。


輝け。稼げ。豊かに暮らせ。
みんなそれだけの価値があるんだよ。



わからせるために今日も文字を書こう。



〜こくちゾーン〜

公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると
①なおとの配信が直接LINEに届きます
②有料サービスの案内を受け取れます
③なおととコミュニケーションが取れます
④プレゼントが受け取れます


今のプレゼントはこちら〜!

PDF52枚・16000字超・プロの図解でお送りする
【コーチングを販売するためのマインドセット】

公式LINEでプレゼント中です
https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g


プロのコーチとして生計を立てるためのバイブル
✅【コーチング販売の教科書】(有料note)
https://bit.ly/3aStyZf

✅【コーチング販売の教科書】を
販売した戦略を全部話す(無料note)
https://bit.ly/2WbYy2g












この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。