見出し画像

好きを仕事にする覚悟がありますか


僕はコーチに販売を教える仕事をしています。

人に教えることが大好きだからです。


僕は今フリーランスとして
個人で働いているので


僕の生活は朝起きてから寝るまで
全て僕に決定権があります。


やりたくない仕事は一切やりません。



今月は有料noteの発売などもあったので
ものすごく猛烈に働きましたが


それも全部自分が決めたことなので
義務感は1つもありません。


収入は会社員時代の
0倍〜10倍くらいです。
(今月はちょうど10倍くらいだったです)


笑えるくらい波が激しいけど
僕の収入を決めるのは査定ではなく自分なので
なんの不満もありません。


不安はあるけどね。笑


僕はこんな生活がしたかったし
こんな生活を望んでた。


もちろんね、大変なところもいっぱいありますよ。


・動かないと収入0
(10ヶ月0円を経験した)

・誰も叱ってくれない
(落ちだすととまらない)

・一人でさみしくなる
(上司も同僚もいない)

・下手したら訴えられる
(弁護士からの通知が来た時は
ひさから崩れ落ちるよ)

・誰のせいにもできない
(個人的にはこれが一番きつかった)


僕はね、会社で働こうがフリーランスで働こうが
主夫として家にいようが会社を作ろうが


本人が納得してるのかが一番大事だと思うのね。



僕はね、『好きなこと』を仕事にしたかったから
他のデメリットはデメリットだと感じなかったの。



東京から福岡に飛行機で帰りたいです!
チケット2万円ですか!了解です!
あざす!ビューン!
やったー福岡だー!
長浜ラーメン食うぞー!



これは僕が4ヶ月にいっぺんくらいやる
人生がもっとも豊かになるルーティーンなんだけどさ


福岡には帰れるかもしれないけど
2万円と
帰るのにかかる時間と
長浜ラーメンの500円はデメリットやな・・



こんなこと考えないよね。



得られるものに比べたら
こんなのデメリットにならないから
喜んでお金と時間を差し出すね。


むしろお金と時間くらいで
これだけ幸せになるのなら安いもんじゃない。


フリーランスになった時も
同じような考え方だったんだよね。


・フリーランスは不安定だ
・未来がどうなるかわからない
・野垂れ死ぬかもしれない
・変な目で見られるかもしれない
・人生終わるかもしれない


この程度のデメリットは
こんな僕でもちゃんとよぎったよ。


一般的な『好きを仕事にする議論』みたいなやつだと


・会社員だって不安定だー!
・未来はもともと不確定だー!
・会社員にない価値があるんだー!


とか一生懸命論破しようとしてる人もいるけどさ。


フリーランス大変だよ?


でも会社員も大変だし
主夫だってママだって大変だよ???


子供は『早く大人になりたい』し
大人は『あの頃に戻りたい』よ??



 何が言いたいかって???




本人がどうなりたいかじゃない???




僕がフリーランスになった理由は
自由に生きたかったから。

フリーランスになるべきだと思ったわけじゃない。
会社員よりマシだなんて思ってない。



自由に恋い焦がれたんだと思う。





『あなたに会えるなら
私苦労してもいい・・・!(キュン!)』




って思ったからフリーランスになったの。
本当にそれだけ。




冒頭の話に戻るけどね。



『好き』をするべきか否かでさ
議論してる人いっぱいいてるやん。


・『好き』を仕事にしたら『大変』とか
・『自由』は『責任だ』とか
・『不安定だ』とか『そもそも安定とは〜』とか



んなのどうでもいい。


・『大変』でもやるし
・『責任』があってもやるし
・『不安定』でも『安定』でもどうせやる。




やりたいことを決める時に
コスパ気にしてんじゃねえよ。

コスパのいい行動がやりたいことなの?
だっさいなぁ。



辛口ながらそう思うような人間なので
別にフリーランスをやることに対しては
なーんの恐れも感じないですね。



そして1つだけ言えるのは
条件で選んだやつは条件でやめていく。
これだけは間違いない。


個人でやるから浮き沈みは絶対あるのよ。
条件で選んだひとは『沈み』に耐えられないからやめていくね。



だから『好き』を仕事にするか否かについては


やりたいならやれよ
やりたくないならやりたいことさっさと探せ

としか言えません。笑


大変だよ、フリーランス。
でも夢あるよ。


好きなことしかしてないし
奥さんと四六時中一緒に居られるし
考えた戦略でお金稼げたら死ぬほど楽しいし


『100万円払うんで教えてください』って
ただでもお節介で人に教えちゃうような人間が言われてみ?


死ぬほど嬉しいよ。



そんな毎日を手に入れるために結構な犠牲を払ってきたとは思うけど、別にこれに比べれば犠牲でもなんでもない。ただのチケット代。



『安定』へのチケットは安い。

でも買うのにたくさん時間を使うから自由がなくなる。

そして今の時代のほとんどの『安定チケット』は
『安定の顔をした不安定チケット』でもある。

偽物がいっぱい出回っているから詐欺にあうリスクもある。




『自由』へのチケットは高い。

それでも欲しいし、買ったら他のものは買えなくなる。
でも欲しい。それを手に入れたい。


だから有り金はたいて買った。



そしてこのチケットを自分でも作って人に売れば
財布の中身はやがてパンパンになる。
今の僕がそんな感じ。


僕は後者を選んだ。ただそれだけの話。
前者が好きな人は前者を選べばいいだけ。


後者が嫌いな人だっているし
自分で売ることにものすごく抵抗のある人もいる。

別にそれはそれでいい。
僕は売るのに抵抗がない。それだけ。




だからさ

好きを仕事にするべきなのか否か

とか

フリーランスと会社員はどっちがいいのか

とか

安定収入か売上を目指すのか

とか



クッソどうでもいい議論してる暇あるならさ。





行きたい方向に1歩でも進めよ。
どの道も大変だしどのみちも楽しいって。




僕はこっちの道には詳しいからさ
こっちを選ぶのなら結構大事なことを教えてあげられるさ。


でも僕以外の道を選んだって別にいいじゃない。


僕はそっちに行ったことないからさ
そっちで楽しかったこととか、色々聞かせてよ。



そんな感じで
行きたい方向に行けばいいやんって思う僕の話でした。



僕のことが気になった?
んもうしょうがないなあ。



僕は『フリーランスコーチ』だったり
『販売戦略家』だったり

『元学生日本チャンピオンアスリート』だったり
『元ブロガー』だったり

『業界で1番高額なnoteを一晩で完売させる人』
だったりします。



今日は僕のプロフィール的な記事を置いておくので
気になった人は是非読んでね。(無料記事です)



✅【コーチング販売の教科書】を
販売した戦略を全部話す(無料ブログ)
https://bit.ly/2WbYy2g



それでは!フォロー、すきしてもらえると嬉しいです!
また読みにきてね!なおとでした!


何かを感じた人は
学びをアウトプットして帰ってね。

自分のものになるよ。

〜こくちゾーン〜

公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると
①なおとの配信が直接LINEに届きます
②有料サービスの案内を受け取れます
③なおととコミュニケーションが取れます
④プレゼントが受け取れます



今のプレゼントはこちら〜!

PDF52枚・16000字超・プロの図解でお送りする

【コーチングを販売するためのマインドセット】

公式LINEでプレゼント中です

https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g


プロのコーチとして生計を立てるためのバイブル

✅【コーチング販売の教科書】(有料note)
https://bit.ly/3aStyZf


✅【コーチング販売の教科書】を

販売した戦略を全部話す(無料note)
https://bit.ly/2WbYy2g

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。