見出し画像

佐藤厚著、健康になりたいなら、ちょっと猫背が実はいい、を早速読んでみた

猫、大好きなんですけど、飼えないんです。大好きなんですけど。

いろいろ理由はあるんですよ。生き物を飼うって、責任重大だし、そんなの背負えないし、嫁のペットロスも間近で見てきたし、捨てられてるやつを尻目に高い金出すのもどうかと思うし。金魚は飼ったことありますけどなんか犬や猫とは違うんですよね。普段食べてる魚族だし。

ま、猫のことは置いといて、猫背ですよね、問題は。というかこの本は「問題ない」と言ってくれてます、猫背。

そもそも「いい」なんて言葉は実はまやかしだとも思われ、世の中全て「良い」とか「悪い」とかに切り分けられるように単純にはできていなのでは、とも思います。

俺のお腹がぽっこりしてないのはそういうことか!などと納得したり、具体的なエクササイズが紹介されていたり、イラストも交えて説明されているので、よく理解できます。

こちらに書かれているように、「背骨の動き」を気にしたことはありませんでした。多くの人がそうでしょう。

猫のように、しなやかな背骨になりたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?