見出し画像

「正解」

今日は誰もが欲しいと思う「正解」について考えてみた。

なぜこのタイミングで「正解」について考えたのか。

それは大学3年生の私にとってそろそろ就活を始めなければ行けないところにいるからだ。

今までの自分の進路決定においては高校・大学の偏差値があってなるべく偏差値が高いところを目指すのが進路決定の一つの指針であったかのように思う。

しかし、これからの進路決定はそんな指標はない。

今までの進路決定よりもさらに自由だ。

だからこそ、どうしたらいいかわからない。

そんな中、ある言葉に出会った。

「自分が歩いてきた道が充実していれば、それが正解だ。」

実にシンプルだと思った。

何が正解なんかわからない。

どんなことがこれから先起こるかもわからない。

そんな世界でも、自分ができる精一杯ができれば自分がどんな道を選んでも、それが自分の中の正解になるのだと思う。

失敗もするだろうし、怒られもするだろう。

でも、失敗=間違いではないと思う。

どんな失敗も「正解」を構成する何かになると信じて、

まずは動いてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?