見出し画像

お笑いブログ「マキシ式・大笑いドットコム」の裏話的なもの

こんばんは。

2018年末より、「マキシ式・大笑いドットコム」という、ブログサイトを運営しております「マキシの人」と申します。

このサイトは、お笑い賞レースの予選データや採点データ、テレビ番組を見て独自集計したデータ公開などなどで構成しております。

こちらのnoteではサイトの裏話や本サイトにそぐわない小話を、
不定期に書いていこうと思っています。

よろしくお願いします。

今現在は、以下のようなコンテンツです。
 ■ 千原ジュニアの座王 感想・対戦成績など
 ■ 相席食堂 感想・おかわり賞・ちょっと待てぇ~いデータなど
 ■ にちようチャップリン 出演者 ネタリスト
 ■ ネタパレ 出演者 ネタリスト
 ■ 賞レース 予選データ・決勝採点結果
 ■ お笑いライブレポ
データをメインに、感想がオマケのような立ち位置で書いてます。

さて、ブログを始めた経緯なのですが、
会社のお笑い好きの方から「あなた相変わらず少し変わった視点でモノを見る」と言われ、
それならブログやってみたら他の人も面白いと思ってくれるかなと思った次第です。
それでお小遣いも入ってくれば良いのになみたいな軽くやましい気持ちもあり。

・ブログで定めたテーマ

テーマとしては、3つあります。
 ■ 自分が面白いと思った視点・知りたかったデータを扱う
 ■ 悪口は書かない(ご本人が見ることも想定する)
 ■ なるべく人の役に立つことを考える
お笑いって、ツボが人によってすごく違います。

ならば、とりあえずは参考になるような1意見として、
なるべく中立の立場
で、プラス推しの芸人の面白いと思ったところを前面に出そうと意識しています。
特にお笑いって「これおもんない」「これ何が面白いん!?」って事もよく感想として挙がります。正直、自分もあります。
そういう方の参考にもなるよう、「これはここが面白かった」は自分が感じたまま積極的に書くようにしています。
逆に、面白さが分からなかった部分は触れてません。
わからんのは自分の理解力の無さとも言える。
「面白くない!・・とも言い切れない。」のスタンス。

・運営モチベーション

モチベーションとしても3つ置いています。
 ■ 自分の視点やデータも、お笑い好きの方々に参考になるはず
 ■ ご本人が見てくれた時、何かの参考になるはず
 ■ 1年でブログ収益の累計が1万円超えなければ辞める
わりと独りよがりかもしれないです。
最後はホントに「現金な話」てやつなんですが、やはり自分は聖人でもなく、これも続けるモチベーションの一つです。

ちなみにこの収益は全額ライブ費用やお笑い動画購入費に変わっています。
なお今年1~2月分の収益は、まるまる磁石永沢さんが取り扱っておられるK-PRO社の支援につぎ込みました。
(お笑いでいただいたお金は、お笑いに還元しようと思っています)


収益をぶっちゃけると、当初の目標は達成していますが、
未だに月に1~2回お笑いライブを見に行けるくらいの収益です。
小遣いレベル
です。
かといってマネタイズ目当てのサイトにもしたくなくて。
かけてる時間からするとコンビニバイトよりだいぶ安いと思います。

・さいごに

長々と、ほぼほぼ宣伝のようになってしまいました。

おかげさまで、見ていただいている皆様のおかげで、
私もますますお笑いを楽しむことができ、
発生した収益でライブ鑑賞や、K-PRO社支援もすることもできました。

毎度、綺麗事みたいになってしまうのですが、
本っ当~に、ありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️

今後とも
「マキシ式・大笑いドットコム」
よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?