見出し画像

会いたいって思えばチャリを飛ばして行ける距離に 躊躇いなんていらないじゃない




2ヶ月後に控えていた日本への一時帰国が完全に消えた


1年は帰ってくるなよ

母親の言葉に大人しく従って ここまで耐えてきた


来たばかりの頃は日本を思うことさえ自制していたから 日本へ帰りたい と言葉に出来たのは余裕が出来た証拠なんだろうけど

9月頃 母親との通話中 帰ってもいいんだ とどこか自己肯定された気になってその通話後すぐに日本へのフライトのチケットを取った

学校のホリデーのページを見ながら取ったんだけど 見ていたのは2019のものだったらしく

追加で$100払って1週間日付をずらしたのは 情けなくもコロナがあたしの耳にも届きはじめた1月の半ばだった


母親に 帰れたらいいなぐらいの気持ちで居ろよ と言われたのはテロの1周年式典が中止になった日

その言葉が受け止めきれなくて泣いた


そしてその翌日 航空会社が日本行きの便を3月30日から6月30日まで全て欠航することを発表

意地でも帰るよ

なんて脆い言葉だったのだろう




この1年何のためにバイトで稼いで 貯金して 学校行って 勉強して ここまで頑張ってきたのか

友達と九州旅行する予定を11月から立てていた

この4月から1人暮らしを始める広島の友達の家に泊まりに行く予定だった

高校時代ずっと一緒にいた友達が京都と高知から帰ってきてくれると二つ返事だった

知らない間に帰国日をどこかから聞いてスケジュールに入れてくれていた中学時代の友達がいた


全部全部消えた




だけど今日もう1回両親と話して 10月のホリデーも厳しいかもね って話になった

6月帰れない時点でいろんなことを諦めはしたんだけど 10月を逃せばあたしが次に帰れるのは年末

2年弱かぁ

1年会わない約束が ここまで延びる可能性が出るとは思いもしなかった




会いたいよ会いたくて仕方ない っていうあたしの言葉に母親は まぁこうやって電話してるしね って平気そうな声を出す

普通の大学生の3倍4倍くらいの頻度で電話してるし そんなに遠くに行ったっていう感覚がないらしい

会えなくてもいいの? って問い詰めたら だって会いたいって言ったらもっと会いたくなるでしょ って

会いたいって言わなくて済むぐらいの気持ちなら帰っても会わんぞ って返した


会いたいよ

会って抱き合って泣いちゃうんだろうな

もう手段がないならいっそのこと 海を泳いで手を取り合った瞬間沈んでしまいたいね
そんな言葉が零れるくらいには




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?