見出し画像

英会話レポート vol.2 ~最近忙しすぎて参加できていない件について~

どうも、おさです。

今日も毎日投稿頑張っていこうと思います、よろしくお願いします!





0.始めに

まず前回の記事はこちらになります。



はい、タイトル通りです…。

現状2週連続で行けていません、今日は19:30まで残業をしていました。

本格的にOJTが忙しくなり始め、時間外にある英会話教室に行けませんでした。

先週は研修の制作物に関して、マテリアルデザインの導入例について先輩と相談していましたら、あっという間に時間になってしまったという感じです。

仕事にやりがいを持ててきた分、こういった弊害が待っているんですね…。

まぁ、今日は振り返りという事で参加が出来なくても違う形で英語に触れていこうというような内容で書いていこうと思います。

ではいきましょう。





1.与えられた課題はしっかりこなす

英会話の終了時に毎回必ず課題を与えられます。

行けない日が仮に決まっているとしても私は必ず課題はやるようにしています。

大抵はクラスで使用している教科書や「Q&A Diary」という英語で書く日記のようなものから出される仕組みです。

毎週、その回ではどんな内容の授業が行われたかレポート係が書いてくれているのでそちらを参考にして復習も行っています。

なので、行けていなくてもある程度であればどのようなことをしていたのかが分かるようになっているんです。

この復習するか否か、課題をやるか否かで成長度合いが大きく変わってくることでしょう。





2.積み上げの大切さ

語学というよりかは勉学全般になるかもしれませんが、継続することが大切ですよね。

触れることから言語は始まります、普段から意識していかないと簡単に忘れてしまいます。

現に、高校や大学で習っているはずの英単語であったり、文法が全て吹っ飛んでいる辺り恐ろしさを感じます。

あんなに時間をかけていたものが何年かキチンと触れていなかっただけで忘れるんですから継続することがどれだけ大切なのか分かりますね。

なので、毎日少しずつではありますがスマホアプリで英単語を学んだりしてどうにかしています。

微力ではありますが、確実に進めていきたいです。





3.英語の耳慣らし

まだ、私は毎日1回でいいから英語オンリーで話されている動画をYouTubeで見るようにしています。

どんな内容でも良いのでとりあえず見ています、その時に意識しているのがキチンと理解できなくてもいいからどんなことを言っているのかを意識しながら聴くようにしています。

単語や文法など殆どわからないですが、まずは耳慣らしが大事だと私は思っているので気にせず見ています。

最近は料理系の動画であったり、何かしらのアーティストのLiveを見た時のリアクション動画を見たりしています。

人によって好きなものも違いますので、全てを通して見れるような内容の動画を探して実際に聞き流してみるといいかもしれません。





こういった形で私は、英会話教室に行けなくてもどうにか英語に触れあって積み上げを行っています。

来週こそは行きたいですが、この感じだといけないような気がしてなりませんがどうにか予定を調整して行きたいです!

では今回はこれくらいで、それではまた!





※追記

vol.3を更新しましたので、お知らせします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?