見出し画像

【初心者向け】日経 記事解説0525!難解ワードの意味まとめました!朝時間がない方どうぞ!<時短>

おはようございます!1つの事象を詳しく解説するより、読み進めて意味が分からなかった単語の意味を箇条書きで解説するほうが、読者の方の反響が良さそうなので、本日から原則上記に沿って配信したいと思います!

==目次==
■真水
■香港国家安全法
■LAN
■超過死亡
■中国と台湾と香港
■深圳
■利益相反
■企業城下町
=======

■真水
真水とは経済対策のうち、実際に経済生産を押し上げる効果のある予算のこと。 様々な定義が存在し正確な定義は存在しないが、一般的に政府が直接的な支出を行う部分を言う

■香港国家安全法
↓参考解説URL
https://www.afpbb.com/articles/-/3284462

■LAN(構内情報通信網)
ググったことがなかったので、念のため。
LANとは、ある同じ建物やフロアなど、比較的狭い、限定された領域内において、特定のユーザのために、その領域の管理者の責任で設置された通信ネットワーク設備のことである。

■超過死亡
感染症が流行した一定の期間の死亡数が、過去の平均的な水準をどれだけ上回っているか示す指標。インフルエンザの流行を評価するために開発された。肺炎など直接関連する死因で比べると、持病で死亡して医師が感染を疑わずに検査していないケースも含め流行の影響を推定できる。すべての死因で比較すると、外出自粛などの対策による交通事故死や自殺の増減を含め、流行と対策が社会に与えた影響を総合的に推定できる。国際比較の指標にもなる。

■中国と台湾と香港
↓参考URL
https://inbound-pro.com/article/5785/

■深圳
深圳市は中国南東に位置し、中国の本土と香港を結ぶ近代的な都市です。仕立て服から偽ブランドのバックまでさまざまな品が売られる巨大なショッピング ビルの羅湖商業城など、ショッピングの町として知られています。高さ 600 m の超高層ビルの平安国際金融センターや多くの遊園地など、現代的な建造物もあります。

■利益相反
政治家、企業経営者、弁護士、医療関係者、研究者などのように、信任を得て職務を行う地位にある人物が、その立場上追求すべき利益・目的(利害関心)と、その人物が他にも有している立場や個人としての利益(利害関心)とが、競合ないしは相反している状態をいう。

■企業城下町
ひとつの自治体において特定の一社の企業の事業所や工場、関連会社の工場や下請け子会社などが産業の大部分を占め、その企業によって住民が主たる労働機会を与えられることで、その企業の盛衰が都市の盛衰に直結するような都市を指す

以上です!本日も張り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?