12月17日、再手術前日に青春18きっぷで名古屋まで移動

今冬1回めの18きっぷを購入して即利用開始。

1回めスタンパーもらう

静岡駅での乗り継ぎの合間にホーム上の富士見そばでチーズうどん550円。いつもはチーズそばですがたまには変化球、と、うどんにしました。デロデロ麺ですがやっぱりこのチーズ+揚げ玉+タバスコ+一味は素晴らしいジャンク旨さである!

静岡駅名物、ホーム上の富士見そば
チーズうどん550円
目の前のコショウを下げられてしまい( ;  ; )、タバスコと一味のみ。ジャンク旨いのよ!

ぶじ名古屋駅に到達して、5月以来お世話になる、クリニック近くのビジホに連泊します。

7ヶ月ぶり
4月手術前後は同じ位置のシングル、5月はツインのシングルユースでしたが今回はダブルしか空いてなかった

荷物置いてお散歩へ。

名鉄瀬戸線堀川駅跡 前回は1km足らずのここに来る元気もなかった
複線だったはずの名鉄瀬戸線、この本町橋をくぐるトンネルはどう見ても単線分しかない
じつはここ、ポイント無しで無理矢理ほぼ単線の幅で通過する「ガントレット」の日本でほぼ唯一の場所だった
名鉄瀬戸線大津町駅跡
名古屋城の外堀を走っていた
ホームに降りる階段が現存
1976年に廃線 現在はこの区間は地下化され栄まで直接乗り入れている

と廃線跡を堪能してから、今回のお散歩の本命、橦木町へ。

橦木館 輸出陶磁器商人の豪邸
橦木町の「橦」
なぞのアリバイ公園
旧東橦木町(現徳川一丁目)の東撞木公園
今回はこの「東撞木」という文字列を探しに来たので成果あり!

ビジホ近くに戻ってCoCo壱のあんかけパスタ店、パスタデココにもお久しぶり。

パスタデココ 中区丸の内一丁目店
CoCo壱とは並列だが併設ではなく別店舗
ミラカンM 300g スパイシーソース
非名古屋民には情報過多だが、「ミラ」はベーコンや赤ウィンナートッピングの「ミラネーゼ」、「カン」は炒め野菜トッピングの「カントリー」

こちら、手術後初の「激辛」をいただいたお店なので、感慨深く。あんかけスパのチェーン店なのでいつかはそれ食べたい、というのが叶いました。再手術は嬉しくありませんが。(^◇^;)

帰宅後冷えた身体を湯船で温める
正義が500円近くする!(;ω;)
正義は正義 年末は鹿児島で本家食べる!

というわけで、21時から絶食です。やることないので寝ましょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?