見出し画像

「面白そう」で人生を動かせ!!

こんばんは!!
埼玉県で介護福祉士をしている大西です!!

今回は介護、全く関係ない話です(笑)

ただ、僕が生きていく「方向性

20代介護福祉士の道の選び方を書いてみようと思います。

それでは第41弾、よろしくお願いします!



あなたの生きる道筋は?

皆さんに質問です。

自分の「生きる道」って決めてますか?

あ、もちろんラフな感じでいいんです。

「人に迷惑かけないようにかなぁ」
とか
「自分のやりたい事をやれるように」
とか


道筋って事ですね。

ここを考えてみると結構面白いかなと思います。

僕の生きる道筋はこれです

**
「楽しそうで生きる」**

これです(笑)

あ、もう一つありました

後悔しないで生きる

これですね。

どっちかっていうと「後悔しないで生きる」為に「楽しそうで生きる」だと感じます。

もちろん、なにも決めずにフラフラっと生きていくのも楽しいでしょう。

テレビを見てボーッとしてリフレッシュ
好きなアイドルを推してリフレッシュ

そして仕事に行く

それも非常に人間らしい生き方ですね。

予め書きますが、僕は「人の価値観や生き方を否定する気は全くありません」

なので、本当に「あーこの子こんな風に考えてるんだなぁ」くらいに受け止めてもらえると嬉しいです。

それでは続きです。


後悔しない生き方とは?


よく聞くことがあるんです。

私(俺)の人生後悔ばっかりだったなぁ」

ふむふむ成る程。

もう少し聞いてみるとこんな事がわかります。

あの時ああしてれば良かった
あの時話を聞かなければ
もしもこうしていたら

ふむふむ。
それってつまりまとめると

心配して欲しい」
「同情して欲しい」
「褒めて欲しい

という風に聞こえます。

でもね、ごめんなさい。

それって「すごくダサい」と感じてしまいます。

何故なら「自分の選択に責任を持てていないから」

確かに僕は23歳で人生経験も短くて、世の中の大人からしたら「なーに甘い事言ってんだ!」なんて怒られるんでしょう(笑)

でもね、ごめんなさい。

あなたはダサいです。

ダサダサです。


確かにね、自分の力ではどうする事も出来ない理不尽や不幸もあるでしょう。
確かに認められない現実があるでしょう。

しかし、それをいかにも「自分は経験豊富」のように話しマウントを取ることに何の意味があるのでしょう?


確かにどうしても「後悔する事」はあるのでしょう。

しかし、それって美化していませんか?

なんて言うんでしょう。


うまく言葉が見つかりませんが「綺麗な思い出にする事でその後悔を乗り越えよう」としていませんか?

なんだかそんな気がするんです。

後悔しない生き方とは「選択に責任を持つ」事のような気がします。

そして、選択に責任を持つということは「自己選択をしろ!」ということですね。

自分の生きる道筋は自分で決める、それこそが「後悔しない生き方」の本質だと思います。



人は誰かのせいにしたくなる

これ、注意しましょう。

かくいう私もですが、つい「責任は別の人にある」と考えがちです。


しかしですよ、「他人は簡単に変えられない」という言葉があるように「責任を求めても簡単に変わらない」んですね。

これには理由があって、「誰も責任を取りたがらない、そして自分に対して保守的になる」

これらの事から簡単に「人のせいにする」んですね。

ここを受け止めて上で次に進みます。


後悔しない秘訣は「面白そう」

人は誰かのせいにするし、心配して欲しいし、責任は取りたく無い。


もうね、すごくまとめると「面白い」もしくは「面白そう」で動くと良いよ、ということ。

後悔する一番の原因はこれです

「自己決定の欠如

みんな自分で決めたはずなんですけど、どうやら「誰かの決定に従った」にしたがるようですね。

確かに「嫌なこと」を自ら選んだとは中々認めずらいですよね。

それって「嫌なことをしている自分を自ら選んだ」事になるので。


そんな時に、人のせいにしない、後悔しない為の選択はこれです。

「面白そう」で選ぶ

これ結構使えます。

仕事をする時、仲間を探す時、なんでもそうですが「面白そう」もしくは「楽しそう」で選ぶと大体後悔しないんじゃないかと感じます。


なんとなくですが、楽しい事は自ら選んで行動するし、またはそう「思い込める」事で凄く環境を作る事が出来るのではないでしょうか。

だから基本的に僕は「後悔しない」し何かあっても「ちょこっと反省」してまだ考えられるんだと思います。

今日はそんな話でした。


それでは今回も読んでいただいてありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします!

未来を創る介護福祉士 大西

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?