見出し画像

フライパンパエリアのゆるっとレシピ


生米を炒めたことはありますか?

料理の仕事をしている人にとっては
それほど特別な事ではないかもしれませんが

日本の家庭料理ではあまり馴染みがないように思います

今日は、そんな生米を炒めて作るパエリアの
ゆるっとレシピを書きますね

今書きながらゆるっとレシピって言う言葉を思いつきました

だってパエリアと言ってもサフランもないし
魚のブイヨンもありませんから

材料

画像1

・生米(無洗米を使用) 2合

A水 2カップ
A顆粒のコンソメとかブイヨンとかだしの素類 小さじ1
A塩 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニク 1かけ みじん切
・玉ねぎ 半分 スライス
・イカとかエビとかのシーフード類 適量
・プチトマトとかパプリカとか色のある野菜 適量
・カレー粉とかウコンパウダーとか色のつく粉類を少々(なくてもOK)

作り方

・Aの材料を混ぜ合わせておく

・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける

・香りがたったら玉ねぎとシーフードを入れ炒め軽く塩をふる

・生米を入れさらに炒める

・生米を指でつまんで熱いと感じるくらい炒めたらAを入れる

・カレー粉などを入れかき混ぜる

・フライパンの中のシーフードを米の上に出して並べる

・トマトやパプリカも米の上に並べる

・ふたをして中火で5分くらいでチリチリとした音がしてきたら弱火にしてさらに5分(トータル10分)煮る

・10分煮たら火を止めてそのまま10分蒸らして出来上がり

画像3


今回カレー粉の量が少なめだったのであまり色が付きませんでしたが
ちょっと色がある方がよりパエリアっぽくなって良いなと思いました
(注、米は少し固めに炊き上がります)

以上 ゆるっとレシピのご紹介でした

良かったら作ってみてください



この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?