見出し画像

【自己紹介】拝啓:これからカメラを始めようと考えているあなたへ。

はじめまして!おかずきと申します!

Noteでの投稿をはじめていくにあたり、
これからカメラを初めてようと考えている方
カメラは持っているけど使う機会がなくて眠っている
どうやって撮ればうまく撮れるのかがわからない、難しい
と思っている方の少しでも力になれればいいなと思い投稿を始めました。
写真でわかりやすく、気軽に見られる投稿を目指していきますので、
これからどうぞよろしくお願いします😊

まず、私の自己紹介から。

2020年11月からポートレート撮影をはじめ、2週間で7回の撮影を行い、約3500〜4000枚の写真厳選、レタッチを行い、2020年12月に開催する計14回の撮影日程は約1週間で全日程が埋まり、写真を投稿する度に「お写真綺麗ですね!」「私も撮っていただけませんか?」「いつか撮っていただきたいです!」などDM等で多数のご連絡をいただいています。

これだけ見ると「行動力がある人なんだろう」「写真を撮るセンスがある人なんだろう」など感じる方がいらっしゃるかも知れません。
ですが、その背景には撮影をはじめるまでにたくさんの写真を撮ってきています。撮影もご縁を頂き、イベントの運営をさせていただく中で学ばせてもらっていることをがたくさんです。

そんな私がカメラを持ち始めたきっかけは【元カノの影響】です爆笑
ディズニーが好きで、大学生時代によく行ってたんです。北海道から。年8回。
その時に当時の彼女が、一眼レフでショーやパレードの写真を撮っていて、そんなにカメラで撮るのがいいの?とカメラを借りて撮ってみたのがきっかけです。
「なにこれ。めちゃ綺麗じゃん。」ってなったわけです。

そこから社会人1年目の23歳でミラーレス一眼の「Lumix GF7ズームレンズキット」を購入しました。(確か7万〜10万円位。朧げ。)
今2020年12月時点の撮影でもこのカメラを使用しています。
レンズはセットで付いてきた下記2つ。
【12−32mm/f5-5.6】
【35−100mm/f4.0-5.6】

最初は本当に何を撮ればいいのかわからなくて、近所の景色を中心に撮っていました。しばらくして、大学時代からの友人からのご縁で色々なところに連れ出していただき(元々ゲーム大好き超絶インドア派です笑)、行く先々にカメラを持っていって思うままに写真を撮っていました。
カメラを購入してから今までの3〜4年間(投稿時点27歳です)、ふらっと好きな時に好きなものを撮っているって感じでした。

時は今に戻り、2020年11月の頭に友人から「カメラやってるなら被写体探して撮らせて貰えば?」の一言をもらい「確かに!」となったわけです。
そこでSNS(主にTwitter、Instagram)を利用して撮らせていただける方を探し、撮影をやって今です。
どうやって探したの?撮影はどんな風にやってるの?そこが知りたいのに間飛んでない!?って思う方もいるかも知れません。それは今後の投稿をお楽しみ頂ければと思っています。
ポートレート撮影をはじめたきっかけは、本当に友人からのちょっとした一言です。
また、撮影でお会いした人とも撮影の時だけお会いする方ではなく、日常からよく遊ぶ仲の良い友達になれてとても楽しいです!

ポートレート撮影をすることを決めてから
自分の知っていた知識や情報を調べに調べて
撮影で実践して自分のものにして行っている状態です。

長い自己紹介となってしまってはいますが、
写真を撮っている時って本当に楽しいんです。
撮影している時誰が楽しんでいるかというと、
自分が1番楽しんでいるんです笑


カメラをはじめようとしている方
既にカメラを持っている方にも
是非この楽しさを感じて頂くことができればなと思っています。

楽しい投稿を作れるように頑張っていきますので
これからよろしくお願いします!😆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?