見出し画像

寒川神社


note 7日目。

今日はお休み。どこの商業施設も休業しているから、寒川神社にお参りに行った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1年半前。会社の方針が変わってから、それまで順調だった仕事で悩むことが多くなり、どんなに早くベッドに入っても、夜中に目が覚めて朝方まで眠れなくなることが度々あった。

常に疲れていて、何をしていても頭から仕事のことが離れず、仕事の日はベッドから起き上がるのも辛くて、遅刻スレスレの時間まで布団を頭からかぶって丸まって…

休みの日も、目は覚めているのに、午後近くまでベッドの中でぼーっとして過ごすことが多くなった。今から思うと少し鬱っぽくなっていたのだと思う。

もうこのまま消えてしまいたい。逃げたい。誰か助けて…。

その時ふと、前に行った寒川神社が頭に浮かんだ。

まるで呼んでくれたように感じて、すがるような気持ちで出掛ける準備をして、寒川神社に向かった。

寒川神社の本殿は建物と覆屋で囲まれ、足元には石畳が敷かれている。本殿に向かって左側に御神木が立っていて、右側に方位盤のようなものがある。まるで結界が張られているような、とても神聖で荘厳な雰囲気。

参拝した後、入口の門のあたりで、しばらく本殿を眺めていた。

帰り道、本当に久しぶりに気持ちが落ち着いていた。その日は一日中穏やかな気持ちでゆっくり過ごすことができた。長い間、何をしても消えなかった ミゾオチにあった黒い塊がキレイになくなったみたいで、身体まで軽くなったように感じた。

それ以来、私は 寒川神社の『信者』で、辛い気持ちになると寒川神社に行き、嬉しいことがあった時もお礼参りに行く。制服の胸ポケットには、いつもお守りを忍ばせている。


後から調べてみたら、とても強いパワーを持った神社だと分かった。日本で唯一の『八方除け』の神社で、あらゆる禍や災難から身を守り、難は無難に、吉事はさらに大きくしてくれる、とてもありがたい神様。

『サムカワヒコノミコト』と『サムカワヒメノミコト』の二柱神をお祀りしていて、二体の御神木をしめ縄が結んでいる。

そのため『縁結びの神様』でもあり、また芸能にも力を発揮してくれる神様で、番組が始まる前に参拝すると視聴率があがるといわれており、芸能人もよく訪れるらしい。

本殿の裏には、ご祈祷を受けた人だけが入れる『神苑』があって、とても神聖な雰囲気に包まれている。お茶屋があり、手入れされたお庭を眺めながら抹茶と和菓子をいただくことが出来る。3種類くらいお菓子を選ぶことができて、私は生落雁を選んだけど、本当に美味しかった。

私はそれまで、神社は気持ちを整えるために行く場所であって、特に効果があるものだと思っていなかった。

でも、今ではいつもそばで応援してくれる力強い神様です。


本当に素敵な神社ですので、是非一度、参拝してみてください!!

http://samukawajinjya.jp/


あぁ、日付が変わってしまった。。でも、今日も一歩前へ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?