■記憶力が弱い私の英語学習方法 #1 2020/01/31

《前提》
 私は病気の関係で「記憶力」「集中力」が弱く英語に限らず、教材を使って覚える=記憶する事が苦手です。
 10年以上英語の勉強をしていますが身についていません。
 いろいろと自分に向いてるかな?と感じた教材を試しましたが一晩寝たら記憶に残りませんでした。
 現在、自分に向いている勉強法を見つけたので少しずつですが単語が聞き取れるようになってきました。


現在の勉強法

 私は現在、英語の学習教材は使っていません。
 ※英和辞書、翻訳ソフトは時々使用しています。

 海外(英語)動画と英語のIT系ニュースを見る事が日課になっています。
 ●動画(英語)
  Youtube:パソコン、スマートフォン、ガジェットの海外のレビュー動画
  IT技術系:Google、Microsoft、Appleなどのイベントや製品発表
 ●IT系ニュース
  普段見ている日本のIT系ニュースサイトと同様な内容を扱っているサイト
  記事ごとに読むか?選択したいので「RSSリーダー」を使用しています。
 ●SNS(Twitter、Instagram)
  好きなジャンル、好きな有名人をフォローしています。
  時々、短いですが英語でコメントを書きます。
   → 本人から「いいね」があった時はめちゃくちゃテンション上がります!

好きな事を題材に!

 自分の好きな事:パソコン関係、スマートフォン、ガジェット、IT技術ほか
 好きな事なのである程度専門用語も知っているので動画を見ていても単語が聞き取りやすく、見ていて飽きないので続けられています。
 オススメな例が「iPhone」を使っている人ならば日本人のレビュー動画を見てから海外のレビュー動画を見ると英語がわからなくても動画の内容がなんとなく分かります。しかも長さが10分程度が多いので気軽に見れます。
  開封動画 → Unboxing


おもしろい単語が増えた

 海外動画を見始めて気づいた単語が「pretty」プリティーです。
 中学英語で「pretty」=「かわいい」というすりこみがありました。
 「pretty」を「すごい、とっても」って感じで頻繁に使われています。
 特にレビュー動画では「pretty cool」って言っています。
 文字の教材を使わなく(使えない)なって動画をメインに勉強を始めたら新しい発見がいっぱい!

つづく・・・


Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。