見出し画像

■Linux系 海外Youtubeチャンネル 2021/09/09更新

Linux系 海外ニュースサイトの第2弾です。
今回はオススメの海外(英語圏)のLinux系=IT系のYoutubeチャンネルを紹介します。
※内容は充実させるべく更新していきます。

【なぜ海外のYoutubeをオススメするのか?】
現在Linuxに限らずIT系のニュース・技術情報は英語が基本です。
日本語に翻訳されてIT系メディアの記事になるまで早くて半日のタイムラグがあります。
注目されているトピックの最新情報を見るだけでも日本語翻訳を待つより新鮮な情報が入手できます


【オススメの基準】 おおげの主観です
Linuxをメインに扱っているチャンネル
英語の字幕がある。・・・自動翻訳の場合もあります
・話だけで無く画像などの音声以外も使った内容である
 →これ重要と思います
・英語が聞き取りやすいもの
 →発音はもちろんですが話す速度も重要ですね
・おまけ:ヒアリングの練習にも使えそうなもの
※補足
私(おおげ)は英語は出来ません。しかしLinux系という専門用語が多く出てくる動画なのでなんとなく意味が分かります

Learn Linux TV

画像4

最新の情報だけで無く、チャンネルのタイトルの通りLearn=学習系の動画がたくさんあります。
学習系の動画は20分~と長くゆっくり勉強が出来ます。
デスクに座って説明するスタイルなのでリモートで授業を受けている感覚になる?・・・私だけかな?

TechHut

画像3

すごく聞き取りやすくIT用語のヒアリングとしてもオススメです。
Linux系の旬な話題を中心?とした内容です。
動画の投稿頻度も多いです。

操作や設定内容も動画だけでなくBlogでも詳しく紹介されているので動画を見て自分も試してみたい!と思ったら試せるのがありがたいです。

・ゆっくり
・聞き取りやすい
・ヒゲ面(失礼かな?)と柔らかい声のギャップがおもしろい!


Kalle Hallden

画像2

ソフトウェア エンジニアのKalle Hallden氏の動画です。
ご自身のソフト開発のノウハウなどを動画にしています。
以前は開発環境としてMacOS/WindowsでしたがLinuxに移行して作業効率の向上した事を紹介しています。
(私個人的にLinuxに移行してVim推しになったのが印象に残っています)

・動画のクオリティが高い

Why Linux Is Better For Programming

Best Thing I've Discovered Using Linux! (After One Month)


Chris Titus Tech

画像1

ニュース系?の動画です。
Chrisさんを見ると なぜか?個人的に俳優さんに見えてしまいます💦
わかりやすい動画です。

英会話の目線では画面越しに目の前にいる感じですので対面の会話の練習になる?と思ったりします。
 →口元に注意して見ると英語と日本語の発音時の違いが感じられると思います。

How to Choose a Linux Distribution


The Linux Experiment

辛口のNick氏の最新の話題を中心にした動画です。

※2021/09/07(JST)に突然チャンネルがYoutubeから停止されました。しかし多くのLinux系Youtuberの方が自身の動画やSNSで応援の声が上がりました。
無事チャンネルは復活しました。
それよりもたくさんのYoutuberの方が声を上げたと言うのは人気だけでは無い人望もあるんだなぁと私は感じました。

画像7



<おまけ>

MobileTechReview

画像5

チャンネル登録者数80万人以上の一見テック系とは無縁に思う女性がモバイル機器のレビューをする動画です。
Linuxではありませんがヒアリングに向いている思います。


Rob Braxman Tech

画像6

セキュリティ専門のRob氏のチャンネルです。
スマートフォンの位置情報や盗聴などの危険性(陰謀論では無く技術的な視点)なども紹介しています。
de-Googleなども紹介されています。

https://www.youtube.com/channel/UCYVU6rModlGxvJbszCclGGw


ご覧頂きありがとうございます。
※紹介したいチャンネルはまだまだたくさんあります。記事の内容を更新していきます。

海外ニュースサイトはこちら ↓↓↓ からご覧いただけます。

 



この記事が参加している募集

私の推しキャラ

Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。