見出し画像

Linux初心者向けのWikiサイトを作りました Linux Japan-Info 2022/09/07追記

こんにちは。お〜げさんです。
最近はLinuxの情報を発信することに力を入れています。

そこで Linux初心者向けのWikiサイト を作りました。
Linux好きによる 🔰向け 情報サイト

https://linux-japan-info.growi.cloud/  @Growi.cloud

【追記】2022/09/06
Wikiサイトのサービス提供会社のWESEEK.incのUser向けのイベントで私のサイトが紹介されました! 感謝


どうして??

私の勝手な思い込みも入っていますが

・Linuxの事に興味があっても何から手を付ければいいのかわからない
・ネットで調べようと思ってもたくさんの単語があって混乱する
 →シェアが高いWindowsと違うところかな?
・ディストリビューションってたくさんあってよくわからない
・オススメのサイトが知りたい!
・Youtubeとかで分かりやすい動画やチャンネルを知りたい!

という入り口で困る人も多いのではないでしょうか?

私の場合は調べたいディストリビューションがどれをベース(派生)しているのか?混乱する事があります。
(これは記憶力の問題ではありますが・・・)
公式サイトはどれ? 日本語に対応している?

なので公式サイトのリンクや日本語サイト、初心者向けのYoutube動画などをまとめたサイトがあったら便利(自分的にも)と思い作りました。

※09/06現在、初心者向けのカテゴリーの内容の充実に力を入れています。

どんなサイト?

Wikiサイトと表現していますがどうちらかと言うとリンク集です。
※簡単な説明も付けていく予定です。
※基本的に個人サイトやYoutubeチャンネルは直接管理者ご本人に許可を取っています。

歴史・詳細な特徴などは本家Wikipediaに詳しく記載されていますので入れる予定はありません。
※広告で見づらくなら無いことも重視しています。

■構成

国内トピックス
海外トピックス

初心者向け情報

  • Linuxを試してみる方法

  • アプリケーションについて

  • エンジニア・プログラマ向け

  • 「自分に合うLinuxを探すため」の動画(Youtube)

  • 図解で分かりやすく解説しているWEBサイト

Youtube動画は再生時間を記載しています


Linuxディストリビューション公式サイト

 日本国内でメジャーなディストリビューションのリンク
 ベース(派生)ごとににジャンル分け
 公式アイコン画像を掲載

ディストリビューション 公式サイト ページ
Ubuntuに関する情報ページ


日本の学生が開発しているLinuxディストリビューション

 学生が開発しているディストーションに関する情報
 ※すぐに日本語が使える点が初心者にオススメ!
 ※学生グループの応援の意味もあります



デスクトップ環境


 Linuxの特徴の一つであるデスクトップ環境の公式サイト
 Windows風やMacOS風やシンプルなどたくさんある事を知ってもらうため

オススメ 国内(個人・グループなど)Webサイト

オススメ 国内(企業・組織など)Webサイト

初心者向けにオススメのサイトをピックアップ
※個人サイトは管理人様へリンクの許可を得ています。

オススメ 海外 Webサイト

海外の様々な情報・ニュースサイトなど


Youtubeオススメチャンネル


 Linuxに関する情報をメインorたくさん扱っているチャンネル。
 特に初心者向けの動画をピックアップしてリンクを付けています

その他


・関連技術書
 勉強のための書籍。難しい技術書は入れていません。


対象者

ずばりLinuxについての初心者・興味を持っている人です。
また、友人、知人から「Linuxって何?」と相談を受けた時にオススメ出来るサイト。

出来る限り目的の情報に簡単にたどりつけるように考えています。

今後の予定

まだ細かい内容の作り込みが足らないので今後引き続き内容を充実させていきます。
ネット上にはたくさんの方がレビューや解説記事をアップされています。
個人のBog・Webサイトの管理者様へ直接連絡を取りリンクしたいと考えています。

私個人的にはLinux関係のブックマーク代わりとして使っています😀

最後までご覧いただきありがとうございます。
もしみなさんの身近な人でLinuxに興味がある人がいればこのサイトを紹介して頂けるとすごくうれしく思います。


<マガジン> みんなのリナックス・Linux

noteでは複数のメンバーでLinuxの記事をまとめたマガジンを作っています。
記事数は140本を越えました!


<マガジン> 日本の学生が開発しているLinux!

最近盛り上がって来ている日本の学生が開発しているLinuxの紹介記事をマガジン化しています。


Linuxの動作確認(パソコン、周辺機器)を行っております。 パソコンは古い機種をメインに動作確認、周辺機器はWiFiアダプタなどがLinuxで動作するか?を確認しております。 機器購入の費用としてサポートをお願いします。