クラフトビール感想1

過去に飲んだビールを記録。本記事は国内のビールから5つ紹介する。

SHOOTING STAR IPA|うちゅうビール

シューティングスターIPA
スタイル ヘイジーウィートIPA
アルコール 7%
ホップ Citra,Centennial,Sabro

UHCU BREWINGは説明文が独特で世界観から満足させてくれる。本作のコンセプトは下記。

古くから五次元フルーツへの羅針盤と言われている流れ星。
五次元フルーツを極めたうちゅう仙人たちも、
かつて道に迷った時には空を見上げ進むべき道を確かめたそうです。
そんな流れ星たちは今夜も道無き道を進む人々の背中をそっと押すのです。

香りはめちゃくちゃフルーティ。ヘイジーらしく苦味は弱め。グレープフルーツのピールからくるフルーティーな苦味。アルコールをがっつり感じる。ビールは好きだがクラフトビールははじめてという人におすすめ。しかし入手が難しい……。

Magnolia|VERTERE

バテレ・マグノリア
スタイル ダブルIPA
アルコール 8%
ホップ Idaho7, El Dorado

奥多摩にかまえる日本でも有名なブルワリー。香り・味わいともにフルーティ。IBUは13%と控えめ。ダブルIPAと聞くと強烈な苦味をイメージするが非常に飲みやすい。アルコール度数は高いがさらっと飲めてしまう。

Apple Pie Hazy IPA|Far Yeast Brewing

ファーイーストブルーイング・アップルパイヘイジーIPA
スタイル Hazy IPY
アルコール 8%
ホップ 

あけた瞬間にシナモンの香りがぶわっと広がる! クラフトビールは香りはジュースのようなのに味はビール、というあるあるがあるのだが、本作は香りと味がしっかり一致。シナモンアップルのスイーツを飲んでいるような感覚に。アップルパイの有名店『グラニースミス』とのコラボである本作はビール自体が苦手な人でも楽しめるだろう。

coconut boys|奈良ブルーイング

ココナッツボーイズ
スタイル Hazy Straw
アルコール 2.5%
ホップ Mosaic, Simcoe, Hull Melon

アルコール度数2.5%のローアルコールビール。苦味も20%とかなり飲みやすいビールだ。名前の通り、ココナッツミルクの風味がはっきりとしている。ココナッツ特有のオイリーさがなく、まろやかな口当たり。味も抜群にいいのだが、奈良ブルーイングのビールは毎回パッケージがおしゃれで飲む前からワクワクさせてくれる。

加賀棒茶スタウト|金澤ブルワリー

スタイル スタウト
アルコール 5%
ホップ 

加賀棒茶を合わせたスタウト。スタウトと聞くと強烈な苦味! コゲ感! というイメージだったのだが、こちらは日本人がほっと一息つく優しい香ばしさ。甘味は控えめですっきりとした味。品の良い味わいで、唯一無二のユニークなビールだ。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?