2021年3月28日 オルソ5日目

 また少し見えるようになったかなー? 体感では今ひとつはっきりせず。
 そういえば、オルソの相談に行ったときに眼科で「年齢とか度数とかのせいで、たぶん遠視気味になると思います」と言われてたけど、たしかに眼鏡かけて手元見るとちょっと辛くて、裸眼で見るほうがちょうどよい感じがします。
 そうかー、これが老眼かー。
 実は、中年になったら老眼が進んで近視は少し治るのでは?と期待してたのですが、私は今のところそんなことはなく逆に近視が進んでしまったので、遠くはよく見えて近くが見辛いというのはちょっと感慨あります。
 そのうち老眼が本格化したら、オルソをやめれば徐々に戻ってくる近視と相殺できるのかなー?
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?