見出し画像

「死にたい」が口グセだった私が自己肯定感を上げた具体的な方法


・自分のことが嫌い
・自分なんて価値のない人間だ

こんな風に思ったことはありませんか?

以前の私は四六時中こんなことばかり考えていました。


とにかく自分に自信がなく
生きることが苦痛で仕方ありませんでした。
だから自信をつけるために必死で努力しました。


一生懸命勉強をがんばって進学校に進みました。
コンプレックスだらけの外見を磨いて彼氏も作りました。


彼氏もいる、友達もたくさんいる、お金にも困っていない。趣味も充実している。


どう考えても幸せなはずなのに
どんなにがんばってもがんばっても私の心は苦しいままでした。

自信をつけるために
自己啓発本からスピリチュアル系の本までさまざまな本を読みました。

セミナーやカウンセリングにも通いました。
それでも一向に変わらなかったのです。




どうしたらいいのかと絶望していました。


しかし、私はそれでもあきらめずに
「自信」や「自己肯定感」について研究しTwitterで発信し続けました。



その間にも、会社でいじめを受けたり、大失恋をしたり、ネットで叩かれたりと
辛い出来事はたくさんありましたが、それらを乗り越え「真の自己肯定感」を知ったことで私の人生は大きく変わりました。



毎朝「死にたい」と思っていたのに、ある時からまったく思わなくなりました。


このnoteでは私がどのようにして、自己肯定感を高めることができたのか
綺麗事ではなく、リアルな体験談を交えながらお伝えしていきたいと思います。



【自己肯定感とは何か】
まず、一番大切なのは「自己肯定感」とは何かを正しく理解することです。

いろんな定義がありますが、私の中で自己肯定感とは


ここから先は

5,573字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?