見出し画像

子連れフィリピン強制隔離レポート

フィリピン駐在に伴い、夫と息子3人でフィリピンに入国しましたareyoumeです。本日無事隔離生活を終えました。シャバの空気はうまいぜ!とはいえ自主隔離期間がありますので、実際に自由の身になるまでにはあと4日またなくてはなりません。


画像2

改めてのフィリピン隔離基本ルール
入国日を起算日とした10日間強制隔離、外国人には追加で4日間の自主隔離が課される。

前回子連れでの日本出国〜強制隔離までをまとめたnote非常に沢山の方によんでいただけてとってもうれしかったので、強制隔離〜自主隔離までもこちらでまとめさせていただきます。

繰り返しになりますが、2021年8月2日現在の情報です。状況絶え間なく変化していますので、実際の運用や詳細は各自ご確認ください。


空港〜ホテル到着

全身を防護服に包まれたドライバーさんに荷物を積み込んでもらい、ホテルに出発します。ドライバーさんと合流した時点で荷物を持ってもらえるので、預け荷物を自分で運ばなくては行けない距離はごくわずかで済みます。ドライバーと会えないというアクシデントもあるようなので、ホテルの電話番号控えておきましょう。

ホテル到着後は地下の待合室に受付の方が来て、来客カードへの記入を依頼されます。その際にホテルの予約確認書と空港で受け取ったPCR検査のレシート提示を求められますので手元においておきましょう。部屋のカードキーは渡されず、部屋に入ったら出入りができなくなります。


隔離中のスケジュール

隔離期間は到着日を起算し10日間となります。ちなみに日本入国時は到着日翌日を起算し3日が強制隔離となります。地味に引っかかりやすいポイント。イベントとしては隔離7日目にPCR検査10日目に結果が出て、それをホテルに提出すればチェックアウト可能となります。そのため、10日目の何時ころに結果が出るかによってチェックアウト日が変わってしまう可能性があります。大人単身であれば夜遅くでも移動できるかと思いますが、子供がいると身軽に動けません。そのため、11日目も念の為ホテル予約しておいたほうがベターな気がします。


食事

 食事はホテルによるというのが大前提ですが、入国者のバランス上、おそらくどのホテルもフィリピンフードが中心になるかと思います。ごはんはガーリックライスが中心となりますので、米もしくはサトウのごはんやインスタントラーメンなど、非常食を持ち込んだ方が良いかも知れません。参考までにascott makatiのごはんをいくつか貼っておきます。

画像3

画像4

画像5

ちなみにわたしが持ち込んだものは以下の記事に詳しく書いてあります。


wifiが弱かったときの対策

リモートワークがある方はもちろん、子連れにもwifi環境の良し悪しは死活問題ですよね。これ事前に口コミを確認するしか方法がないのですが、なるべく情報探しましょう。。ちなみにわたしの泊まったascott makatiはwifi脆弱過ぎて死にました。夫のテレカン始まった瞬間に他のあらゆるデバイスの接続が切れるレベル。

一応おかあさんといっしょの一連は備え付けのTVでみれました。

あとはDVD!念の為と思って持ってきたものを見ようとしたらregion codeに引っかかって見れなかったので念の為DVDプレイヤー持ち込んでください。これは痛恨のミス。

ちなみにおすすめするべきかは自己責任ですが、VPNいれるとあれやこれやできるようになります。(小声)


PCR検査

到着7日目にはいよいよPCR検査。部屋に検査員が来て、全部で15分程で終わります。

わたしの場合は朝8時ころに内線で5分後には行くと連絡が入り、なぜか45分後に来ました笑 

検査後48時間以内に到着時に記入したメールアドレスまたは電話番号に検査結果のPDFが送付されます。が、まあここはフィリピンタイムなので溢れる傾向にあります笑 そのPDFを受け取り次第、ホテルのGuest Serviceに連絡すると、ホテル側でBOQの隔離証明書の手配をしてくれCertificateが送られてきます。自宅あるいはコンドに移動する際に提示が必要となることがあるそうです。



隔離中に差し入れてもらってうれしかったもの

・食パン
弁当のパンがカチカチパサパサ系でしんどかったときに支えられました。「FUWAFUWA」というブランドのパンはほぼ日本の味で美味しかったです。

・牛乳
子供用はもちろん、大人も飲みました。インスタントコーヒーをいれればカフェオレ風にもなるし、食パン+卵でフレンチトーストもできるので。

・卵
これも子供用はもちろん、大人のプロテイン補給に助かりました。フィリピンフードはやや糖質過多なのでPFC的にあるととっても助かります!


その他持ってきてよかったもの

・リングフィットアドベンチャー
まだやってる人いますかね?笑 運動する機会がないので運動習慣を諦めないためにもストレス解消にも持ってきてよかったです。


・ドライヤー
備え付けのドライヤーがなぜか使い物にならなかったので念の為持ってきてよかった。。パナソニックのナノケアは海外対応モデルあるのでおすすめです。


・ベビー用食事椅子
これなかったらどうなってたかと思うくらい助かりました。普段はstokkeの椅子を使っていたのですが、航空便で送ってしまったので代用で。バラすとスーツケースにも入ります。あと安いのにスタイリッシュ!

画像1



以上隔離中のことをつらつらと書き連ねさせていただきました。その他の子話など。。


自主隔離が開けるのが楽しみで仕方ありません。後少しの辛抱!がんばります。


2021/08/12      @o0areyoume0o Twitter / Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?