見出し画像

【LEGO日記】壁

「飛行船で、空の彼方へひとっ飛びだ!」
と、パイロットは意気込んでいます。

彼或いは彼女は、自分の周りを綺麗に飾って、離陸の時を今か今かと待っています。

一方で、プロペラを回す役割を担う機関士の周りは壁で囲まれていて、その壁が邪魔でプロペラは回りません。

これでは機体は、浮かないどころか前にも進むこともありません。

さて、この状態であなたがパイロットだったらどうしますか?

私なら、機関士が何故壁を取り払おうとしないのかを考えます。

機関士が、自分の仕事が遂行できない状態のままでいるのは、何故なのでしょうか?

自分の技術を人に覗かれたくないから?
仕事に没頭し過ぎて我を忘れているから?
パイロットである自分に嫌がらせをしたいから?

仮にどれかが当たっていたとしても、そのどれも機関士にとってマイナスの効果を生むものばかりです。

「一体、どうして、、、?」

などと考え続けて時間が過ぎてしまうくらいなら、私は振り返って機関士の肩を叩いて、直接理由を尋ねてしまった方が早そうですね。

それができないのなら、機関士との間に見えない壁を作っている私の方にこそ、飛行船を飛び発たせることができない原因があったのかもしれません。

#コミュニケーション #チームビルディング #リスペクト
#相互理解 #lego #legofan
#legophotography
#legoseriousplay

※ LEGO®SERIOUS PLAY︎®ではこのように、専用のレゴブロックを使って作られた作品(=メタファー)にストーリーを添えていただきます。

ファシリテーターとしてのスキルアップを図るため、自分の作品をどういうストーリーに包むことができるかを毎日考えています。

ポイントは「完成した作品にストーリーを付けること」であり、「ストーリーに沿った作品を作ること」ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?