見出し画像

白熱間違いなし!全勝チーフスがクルセイダーズに今季2連勝なるか?

スーパーラグビー・パシフィック R10
試合前のプレビュー投稿④ 今週の大一番の試合
※トップの写真は昨年の準決勝クライストチャーチにて筆者撮影
4月29日(土) 7:05PM(NZT),4:05PM(JPT)
チーフス×クルセイダーズ @ハミルトン

今季2度目の対戦となる。開幕戦でクライストチャーチで対戦しており
チーフスが後半クルセイダーズを無失点に抑えて31-10で勝利している。

今回はチーフスの本拠地ハミルトンでの対戦。クルセイダーズがリベンジするのか、それともチーフスが返り討ちを浴びせて今季クルセイダーズに2連勝するか。白熱間違いなしのこの試合のプレビューを書いていきます。

チーフスのメンバー

Chiefs Facebookより

チーフスのFB(フルバックでなくフェイスブック)の写真をお借りしました。写真にはキャプテンのサム・ケイン。ニュージーランドのスポーツニュースでオールブラックスのキャプテンについて色々インタビューで突っ込まれていましたが、そっとしてあげても良いのでは?と思う今日この頃。

話がそれました💦メンバーですね。

先週のドゥルア戦から大幅にメンバー変更。
いわゆるベストなメンバーに戻したと言う事になるか。

ロックは、④B・レタリック、⑤T・ヴァアイのオールブラックスコンビに戻してきた。
脳震盪が心配された⑦S・ケイン、⑧ L・ジェイコブソンはそろって先発。
注目の6番は、近年急成長している筆者の推しの選手となったS・フィナウが大一番で先発を任された。
PG・ソワクラをベンチにおいて後半からのインパクトプレーに期待と言う事か。

ハーフ団も、⑨B・ウエバー、⑩D・マッケンジーに戻してきて。これにより先週WTBだったS・スティーヴンソンをFBの位置に戻してきた。

両WTBは、決定力のある⑪E・ナナイ‐セトロ、⑭E・ナラワのコンビ。
控えも含めて、バランスの取れた強力なメンバーとなっている。

若手のホープ、㉓ラロミロ・ラロミロがメンバー入りしているので注目したいところ。

クルセイダーズのメンバー

https://twitter.com/crusadersrugby/status/1651405993849364484/photo/1

けが人が多い影響か、まだまだクルセイダーズらしさが戻ってきていない。しかし、けが人がだいぶん戻ってきて、これからクルセイダーズらしくなっていくか。
オールブラックスでもある、W・ジョーダンは、先週の時点で復帰間近とあったので、今週ベンチ入りかと思いきや、メンバーに名前はなかった。
いきなりチーフス戦ではベンチでも厳しいとみたかもしれない。


FWから見ていくと、前5人は先週と変わらず。第3列が、先週ケガから復帰のC・グレイスを大一番で先発に持ってきて背番号8を付ける。
頼もしいNo8が先発に戻ってきた。注目したい。

昨年の準決勝で大活躍したグレース。2022年の準決勝、対チーフス。クライストチャーチにて筆者撮影

ハーフ団は、⑨M・ドラモンド、⑩R・モウンガの不動のコンビ。

今季もパワフル満点のランでオールブラックス生き残りのアピールは十分できている、L・ファインガアヌクが怪我から復帰で11番に入る。

注目は、14番のセレクション。CTBが本職のD・マックロードをWTBの位置に持ってきたのは興味深い。サイズもありディフェンスも強く、ハイボールも得意とあり、キッキングゲームに長けているチーフスに対抗できる布陣としてきたか。
もともと能力のある選手だったが、昨年はあまり使われずもったいなかったが、今季はチャンスをしっかりとチャンスを活かしている。

今季ダブル司令塔を強いている(ジョーダンの不在で)クルセイダーズが、今週もF・バークを15番に入れてきた。

ベンチには、昨年のレギュラークラスのPR、オリヴァー・ヤガー怪我から復帰してきたのは、嬉しいニュースになる。予定よりも回復が早かったそう。
ニューウェルの復帰も早くなりそうとのことで、今後のクルセイダーズが楽しみである。

チーフスと同じくベンチも含めて良いメンバーになっている。

2022年の準決勝、クルセイダーズ対チーフス。クライストチャーチにて筆者撮影

注目マッチアップ

沢山ありすぎて困るくらい。厳選(?)して選びます💦

②S・タウケイアホ v C・テイラー
ABsのレギュラー争いをかけて!

LO: Bレタリック、Tヴァアイ v Sホワイトロック、Sバレット
4人ともABsで注目しない訳にはいけない!!

⑥S・フィナウ v D・ガーディーナー
筆者の最近の推しの二人の直接対決は注目したい!!

2021年のSRアオテアロア決勝、クルセイダーズ対チーフス。クライストチャーチにて筆者撮影

⑩D・マッケンジー(写真上) v R・モウンガ(写真下)
モウンガ相手に絶好調のマッケンジーが魅せてくれるか?
両者のゲームメークに注目したい。

GKを狙うモウンガ。2022年の準決勝、対チーフス。クライストチャーチにて筆者撮影

⑭E・ナラワ v ⑪ L・ファインガアヌク(写真下)
決定力抜群の二人の対決は必見!

2021年のSRアオテアロア決勝、クルセイダーズ対チーフス。クライストチャーチにて筆者撮影

勝敗予想

まだ、本調子にならない(すっきりしない)クルセイダーズがどこまで調子を上げてくるかで勝敗に影響してくるか。

今季の戦い+メンバーを見ているとチーフス有利となると思われる。
(今季のチーフスはセットピース(スクラム、ラインアウト)が悪くない)
しかし、昨年のレギュラーシーズンは、クライストチャーチでチーフスが勝利。その後ハミルトンでの対戦はクルセイダーズが勝利。(その後のプレーオフでクライストチャーチで対戦はクルセイダーズが圧勝)
ホームアドバンテージは、ほぼないかも知れない。

先週のクルセイダーズが急激に改善してくるとは思いにくいのが正直なところ。しかし、クルセイダーズは、スイッチが入ると凄い。
でも反対に、今年のチーフスは、今までのチーフスと違って、安定感があり、一試合通じて(大差になっても)しっかりとした試合をしている。

接戦になればゴールキックが好調のモウンガ居るクルセイダーズの勝機もあるか??

今季は本物だと思っているチーフスが10点差で勝利と予想!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?