スライドデザインの参考にしてるPinterestボード公開します

こんにちは。社会人になってから圧倒的に増えて、それでいて面倒なことっていくつかあると思うんですが、個人的には企画書作成や、提案資料作成といったものがそれです。

楽しいんだけど、すごく時間かかる。正直、投入時間量に対してリターンが少ない。だから多くの人は結構適当にやっているように思うんだけど、その意味でいうと、ぼくは割と時間と根気をかけている。

それは、出した企画書がクライアントの中で独り歩きさせないといけないだとか、現実的な事情もあるんだけど、自分の考えた企画や提案をよりわかりやすく/魅力的に見せるのはある意味で義務というか、それもプロとして大事なきもちなんじゃないかと思っているから。

でも、やっぱり面倒くさい。でも他人に汚い資料はみせたくない。ということで、いくつかテクニックを駆使しています。その1つが、資料のデザインは頭で考えず、Pinterestを見て、流行りのUIを丸パクリするというもの。

前にもこんなnoteを書きました。

他にもこんなものも。

ということで、僕がつかっているPinterestのボードを公開します。もちろん僕の好みもけっこう入っちゃってるんですが、いくつか役立つものがはいっているはずです。

皆さんもぜひやってみてください。デザインに凝る時間が圧倒的に減るし、それでいて資料のクオリティはあがる。結局、美しい/見やすい資料かどうかは、配置がほとんどだと思っています。

ちなみに僕がつくったのは例えばこんなの↑


・・・

こんな本もありますが、どちらかというと、ロジックツリーの本とかを読んだほうが資料作りはうまくなるような気がします。いいね数がそこそこあれば、今度は資料のつくりかた的なところもシェアしようと思います。ではでは。


頂いたお金は書籍購入に充てて、発見をnoteに記録します。