暑苦しい椎名林檎ヲタによる関ジャム感想

2019年11月17日に放送された関ジャム 完全燃SHOW 椎名林檎特集の感想です。最初はツイッターにあげようかと思ったんだけれど、あまりに長くなりすぎたので久々こちらへ。だって2000文字ぐらいあるみたいだし。
以下ヲタ感を隠すことなくそして余すことなく書き連ねた文章ですので、だいぶ気持ち悪いですが自分の記録のためにも書きました。

昨日の関ジャム 完全燃SHOW椎名林檎特集はかなりレアな映像でしたね。はい。何故かといいますと椎名さんが映像でしかも民放でああいう楽理に関するインタビューに答えるとか、触りとはいえコードを鍵盤で鳴らして自曲の解説をするとかねほぼないんですよ。もうヲタとしてはああいうオンな姿で普段観られないところがね観られるだけですごい嬉しいんですよ。
文字媒体では似たようなこと話しているのあるし、少し前のラジオでもバレエのくだりとかちょっと話してましたけれど、こちとら椎名さんの姿かたちも大好きなので!気持ち悪いとは思いますけれどお話してるときの間と表情を合わせて観られるとかすごく嬉しくてありがたいのですよ。

今回ベストアルバムに合わせた露出なんだと思うんですが、髪型はボブで統一してきているぽいのでその辺りも個人的好みドンズバですよね。椎名さんのふわっとボブ好きなんですよ。関ジャムでは金髪でしたしね。お洋服も素敵だった。髪色とあのジャケットの色最高。いけない脱線した。
脱線ついでに言うと、番組内の好きな曲ランキングはまあおいとく。自分内ランキングとは噛み合わないのはわかっているので。眩暈とすべりだいとあおぞらはどうした!とか言い出したらキリないんで。

んで岩崎さんが解説していた「人生は夢だらけ」の転調とコード進行のお話のくだりは、ご本人のインタビューが答え合わせになってましたが、それ観てすごく驚いたんですよね。椎名さんの曲はすごく理知的に組み立てられていると思っていたんですが、大元はフィジカルというか自身の中から湧いてくる音のままなのか!という。人生は~での転調はすごく考えられていると思ってたけどそんなことなかった。でも考えてみれば他のインタビュー等でも、その楽器が一番格好良く鳴るように作ってると話していた気がするので(曖昧)、基本はやはり耳に入ってきたときの心地よさが第一つまりフィジカルに訴えることで、そのために計算されていることがあるのだろうけれども大元はフィジカル。
妄想ですが、椎名さんの曲作りはロジカルに組み立てられている部分とフィジカルな快感の同居バランスがあり得ないぐらいのハイレベルなのではと。ヒャダインさんが「メロディーを思いついて鼻歌レベルで歌ってると絶対転調しちゃうから、そこで大抵の人は戻るけれど椎名さんはそこを思いついたままに進む。それがエグい(大意)」と話していたし。

番組内でアルバムの曲間が狭いという話も出てましたが、私そこはすごく計算されているところだと思う。今回曲間の話は三毒史を例に出されてましたが、日出処のインタビューで考えていると話していた気がするし、それを読んで日出処でそこをめちゃ実感したから多分記憶は合っている気がする。

彼女のアルバムは終わりの音と次の始まる音が気持ちよく繋がるように配置されているから、通しで聴くのがとても気持ち良いのだけれど(そしてあっという間に感じるのだけれど)。日出処が久しぶりのオリジナルアルバムのリリースで、三文ゴシップからかなり間が空いている故、シングルカットされた収録曲の作成時期にかなりバラつきがあって、それなのに新たな曲も含めて一枚に収めると狙ったかのようなストーリー性のある流れになっているんですよね。
日出処で「ありあまる富」が最後に来ているというところでもう役満!なハマりっぷり。そういう「自身は意図していないのに語呂合わせのように現実が嵌る」ことをかつて彼女は嫌がっていたと記憶しているけれど、その辺り日出処で肯定的に捉えているような印象だったのですよね。なんか話が逸れた。
何が言いたいかというと曲間の話も含めアルバムの完成度が凄まじいので、アルバム内シャッフルとかできないってことです。(そこか)

関ジャムインタビュー内で椎名さんが繰り返し話していた「世の女性たちの人生のサントラでありたい」という部分は、文字媒体でもずっと話してきていたことだけれども、ああやって映像で改めて語られることで多くの人を勇気づけているんだなと、ツイッタで関ジャムで検索して出てくる感想を読んで思いましたよね。現代は良くも悪くも自身の性に自覚的であることを迫られるような事象が多いから…。

私も楽理とかわからずでもずっっっと椎名さんを聴き続けているタイプのリスナーなので、これからも耳に入って感じる心地よさ格好良さに遠慮なく痺れ続けていきます。
関ジャム、深夜枠とはいえこういうふうに一人のアーティストを掘り下げる番組はなかなかないので、とても楽しめたし面白かったです。
できればインタビュー部分をノーカット公開してくれたら本当に言うことなしです(無理です)。素敵な番組をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?