見出し画像

居場所について

なおさんよ、ちょっとこれは本当にもうびっくり!
あけましておめでとう!新生活のはじまり、おめでとう!!!

いいな、こういう、人生を切り拓いていく人の話(ちょっと大げさに言いすぎ?笑)、すごく勇気をもらうし、なんか自分まで誇らしい気持ちになる。
でも本当におめでとう!住む場所が近くなって、これまでよりも頻繁に会えるようになるし、うれしい!!
年末年始やGW以外の季節を楽しめるなあ~
またそば呑みしたいなあ~
すぐに、私の父にも報告しました。笑
いつか、父と一緒に会いに行くよ~~~

居場所について
誰でも、居場所は作れるなあと思ってる。
住む場所も、付き合う相手も、仕事も、時間の使い方も、この歳になったら大体自分で選べる。

どんな人間になって、どんな人生にしたいかも、自分で選べる。
たまに余裕がなくなったとき、そのことを忘れてしまう。
やりたいことができないことを自分以外の何かのせいにすることは簡単だし、それが一時楽。
でもそのままじゃ何も前進しないし、何も解決しない。

人生は常に前に進んでないといけないのかというとそうではないし、立ち止まることも振り返ることも時には大切だけど、時間は前にしか進まない。
これまでの経験上、進む時間と相反して何も変わらない(ように感じる)自分に矛盾を感じてしんどくなるから、成長してないな、進歩してないな、と思うときには、積極的に新しいことをするようにしてる。(数年前の自分だったら考えられない思考…)

よくかかわる人や環境に対して不快な気持ちになることが多いと気づいたときも、問題(と自分は思っていること)を解決することに尽力するよりも早々に見切りをつけて離れるようにする、とかもこの歳になってやっとできるようになったな。ちょっと冷めたかも…?
居場所はいつでも、何歳になっても、自分で作れる。

2021年は転職で前進した。
2022年はどうしようかな?

人がある程度の年齢で家庭を持って子供が欲しいと思うのは、人生に刺激が欲しいからなのかも?と思う今日この頃。

とりあえず、こっち来たら会おうね!
無事引っ越し終わることを祈ってる!(必要なら応援行くよ)

(ゆ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?