見出し画像

iPadで使用できるオススメのノートアプリについて

皆さんこんにちは、nyoroです。
前回前々回とiPadの話をしてきましたが、今回はiPadの便利なノートアプリについてです。沢山ある中で、私が実際に頻繁に使用しているものを記載します。少しでも参考になると幸いです。以前の記事が気になる方は、そちらも読んでみてくださいね♪

こうしてiPadのKeynoteの使い方を色々と学んだわけですが、次はノートアプリです。とりあえず、以下のアプリを入れました。これは王道中の王道でしょうか。ひとまず、何か1つを入れるようにと言われたら、迷わず入れます。今ノートアプリについて悩んでいる方がいらっしゃいましたら、入れてみてください。有料ですが、とりあえず何でも出来ますw因みにMacにも入っています。

ただ、こちらは何でもできるがゆえに痒いところに手が届かない感じになりましたので、そのあとは、Noteshelfを入れました。これの良いところは、アプリ内にテンプレがあることですね。もちろん、good note5にもありますが、大学ノートなど、ノート自体のテンプレという感じでしょうか。自由にpdfを作成して入れることはもちろん良いのですが、こちらは、所謂手帳のテンプレがアプリ内にあります。アプリで完結するので、探さなくて良いですし、作らなくていいので、今現在はこちらは、日記を書くのに使用しています。もちろん自作したpdfを入れることも出来ますよ!

次に入れたのは、Notabilityというアプリです。今は、アプリ自体は無料で取れますが、最近サブスクになってしまいました。詳しいことは、分かりませんが、これから使える機能が増えていくようです。私が買った時は買い切りでしたので、買い切りで買った人は、今の機能はちゃんと使えるみたいです。こちらは、フォルダ分けがPCライクなので、PCに慣れている方にオススメです。私は、資格の勉強に使用しました。

番外編として、他にもオススメノートアプリを記載します。次に買ったのは、Neboというアプリです。これは、あまり知られていないかもしれませんが、Apple Pencilで計算ができる少しユニークなアプリです。子供と算数の勉強をするのに非常に役に立っています。一回で計算が上手くいかないことがあるので、少し難点ですが、複雑な計算をする時など、本当に便利です。少し使ってiCloudで同期をするのに買い切りの課金をしました。他にも便利な機能があるのですが、特にお子さんがいらっしゃるお母さん・お父さんにオススメです。

そして、これもあまり知られていないかもしれませんが、UpNoteというアプリもオススメです。iPhoneにも入れていて、毎日使用しています。これは、50個までノートが無料ですが、それ以上は、月100円もしくは2400円くらいで買い切りです。買い切りの値段が少しずつ価格が上がっているようです。私が買った時は、2440円くらいでした。非常に軽くてオススメです。緑の像のマークの乗り換えアプリとして使っています。乗り換えの話は別の記事にしますね。。。

そして最後に、notionですね。最近、ジワジワとユーザーが増えているようです。これは、もう大好きです。自己紹介にも書きましたが、毎日使っていて、今notionが無くなったらどうやって生活していけば良いのか分かりません。これも像のマークのアプリの乗り換え先として比較されることが多いようですが、個人的には、別物のアプリだと思っています。以前は、言語が英語で無料プランだと1000ブロックしか使えなかったようですが、今現在は無料プランでもブロック上限が解除されています。私は、パーソナルプロプランで有料会員ですが、無料でも十分使用できると思います。iPad・iPhone・Macとフルパワーで使用しています。とてもオススメです♪

他にも書いたらキリが無いですので、今日はこの辺にしておきます。次回は、少しiPadとは違う話をしようと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。また次回〜

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。