【ウクライナ】生活コスト in キエフ

ウクライナに興味ある方は実際どれくらいの生活費なのか現地に住んでる人の生々しい声が聞きたいかも知れないと思いましたので、ここに綴ります。人によって生活水準は異なりますので、あくまでも参考程度にお読みください。

家賃

AirBnbの1ヶ月契約のアパート丸ごと貸切りタイプで6,7万円前後で高級アパートの場合は8万円から13万円程度になります。アパートの1部屋借りるタイプで3,4万円前後でAirBnbに掲載されてるホステルだと2,3万円前後になります。コロナによるロックダウン真っ最中は30,40%ほど価格がダウンしていましたので僕は8万円以上かかる高級アパートに5万円ほどで泊まっていました。

画像1

AirBnbではなく普通に賃貸契約を結ぶ場合はよりハイソなアパートを借りることもできます。月々の家賃は20万円から80万円といったところでしょうか。

画像2

キエフ郊外の一軒家だと大体月々30万から50万円程度といった価格帯になるような気がしています。家自体はプールまで完備していて素敵ではありますが、でかいので一人で住む場合にはちょっと採算合わないと思います。10人グループを作って住む場合などには一人当たり4万円程度になるのでありだと思いますが、条件が合う人を探すのはなかなか難しいと思います。

画像3

僕は普段はホステルに泊まっているのですが、キエフ内のホステルのクオリティは相当に高くバンコク並の安さとクオリティを提供しています。大体一泊あたり900円前後で宿泊できますね。1ヶ月滞在に換算すると大体3万円前後といったところでしょうか。

画像4

食費

僕の大好きなSILPOというスーパーで換算しますね。価格は大体4倍すると日本円に換算できます。50UAHであれば200円程度になる計算ですね。僕はコロナに感染するのが嫌だったので免疫力を高めようと体に良いものばかりをわざわざ選んで食べてましたので大体1日2千円くらいは出して生活していました。約6万円ですね。パスタ、パン、米などを中心に食べていれば2万円代も可能だと思います。僕がよく食べてたもので言えばアボカド2つで160円、サーモン一切れで400円程度です。

画像5

食費と家賃で大体10万円前後のお金を使って3ヶ月間ほど生きていたと思います。それ以外のものに基本的にはつい最近までお金を使っていませんでした。

交通

キエフの交通費は驚くほど安いです。メトロは区間に限らず一律で8UAH(30円前後)です。バスやメトロも同じような値段です。Uberに乗った場合はメトロでいう5駅分程度で100UAH程度なので大体400円程度になります。メトロと比べるとUberめちゃくちゃ高いので基本みんなメトロに乗ってる印象を受けます。僕も急ぎの用事や大きな荷物を持っていない場合でない限りUber乗りません。

画像6

ちなみにキエフの空港からマイダン(中心街の一角)まで大体車で35分で時間帯にもよりますが、Uberで大体500円程度です。

外食費

外食費は東南アジアと比べるとちょっと高い印象を受けます。味もそんなに美味しいとは思わないので料理スキルを持っていた方が生活のクオリティは格段に上がると思います。ウクライナはなぜかレストランで出てくる料理の量がかなり少なく足りないと感じることが多いと思います。なので、日本と同じ量にすると20%くらい割増金額で考える必要があるかなとも思います。

画像7

ロール寿司が400円唐揚げヌードルが500円程度でした。

画像8

ここはキエフでも有数の高級イタリアンらしいのですが、カルパッチョ、パスタ、水の3点で4000円ほどだった気がします。美味しかったんですが、高すぎますよね...。

画像9

国民的レストラン、プザタハタの朝ごはんメニューです。350円くらいです。ロックダウン前にリヴィウにいた時は大体こういうのばかり食べてました。

画像10

東欧やドバイで見かけるドイツ系のイタリアンレストランのパスタです。600円くらいだったと記憶しています。アラビアータうまし。

画像11

日本でウクライナの寿司屋のCMがなかなかにクレイジーだと話題になっていたスシヤのおつまみメニューです。海老が500円、唐揚げも500円程度です。

画像12

クリミア料理店で頼んでみた(おそらくタタール)料理です。中に挽き肉が入っていました。揚げ物系なのでこれ2枚で十分お腹一杯になりました。これも600円くらいです。

通信費

SIMカードの運用方法をいまいち理解しておらず、適当に買ったものをチャージしながらずっと使っているんですが、番号を変えても差し支えないのであれば、1ヶ月間Unlimitedインターネットが使えるSIMカードを毎月買い換える方がお得だと思います。値段は500円くらいでスピードも十分に早く外でもYouTube見放題ですね。デザリングも制限なしなので、ノマドワーカーは公園でも支障なく仕事ができちゃいます。チャージする場合はかなり高い金額になっているような気がするので、今後落ち着いてきたらそこもリサーチしていきたいと思います。

服飾費

ウクライナの生活費の中で最もお金がかかるのは服かも知れません。基本的にデパートで服を買うと西側諸国と同じ値段(ドイツはかなり安いので実際ドイツより遥かに高いです)で物が売られてます。運動用にリーボックの服を買ったんですが、セール中でも上下セットで8千円ほどしました。一般的なウクライナ人は頑張ってブランドものを買うのか、安い市場で非ブランド品を買うのかよくわかりませんが、結構謎だなと感じる部分のうちの一つです。ウクライナに住んでいたとしても服を買うときはドイツに旅行に行ってドイツを満喫しつつ服も買って買える方がトータルで安い気がします。

まとめ

主に家賃と食費(と最近はロックダウンが解除されたので外食費)がメインの支出になりますが、服飾費と通信費と交通費まで合わせて大体13万円程度で生活してきました。これは正直キエフではかなりお金を使っている方だと言わざるをえません。まだウクライナでの生活に慣れていない時にロックダウンに合ってしまったので訳もわからずお金を散財してしまった感があります。リヴィウに移動し、落ち着いてきたら生活費はおそらく半減し6万円以下になるかと思います。工夫すればもっと下げることも可能なので、あまりお金を使わない生活を心がけたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?