クロスバイクにはまりそうです♪
見出し画像

クロスバイクにはまりそうです♪

NyonNyon

今日はクロスバイクについて。

クロスバイク超初心者ですが、これから楽しんで乗りたいです。

私の出勤のスタイル

私は週に4日パートに行っているのですが、その出勤スタイルはというと、当初は車通勤→健康のために徒歩に変更→自転車に、というスタイル。

職場まで歩いて45分かかるため「なかなかいい運動だなあ」と思い、去年はほとんど歩いての出勤でした。

ですが今年は夏の暑さにやられ、しばらく車通勤に。

また涼しくなってきた頃「あ、チャリもあるじゃん!」と思いつき、まずはこどもの自転車を借りて通勤し始めたのです。

これが意外と楽しくて♪

自転車の魅力

どんな点が楽しいかというと。

1. 風を受けながら自転車を漕ぐと爽快感たっぷり

2. ウォーキングと同じくらい、いい汗かける

3. 時間は20分くらい短縮された

4. ガソリン代が最近高いから、自転車だと節約になる

特に3.の時間短縮はなかなかグッドです。

歩いて出勤の場合、余裕を持って50分前に出かけなければなりません。

でも、自転車ならほぼ車と同じくらいの時間にでればOK。

朝の忙しい時間帯の時間短縮って、なんと嬉しいことか。

ということで、こどもの自電車を借りてしばらく通勤していたのですが・・・。

ママチャリはけっこうキツイ

いわゆるママチャリタイプの我が子の自転車、体力ナッシングな私にとって往復の自転車通勤は、地味にキツイ。

一生懸命漕いでいるのに、すーっと楽に漕いでいる自転車に抜かされる・・・。

駐輪場の上段に乗せるのにも重くて一苦労・・・。

運動にはいいのかもしれませんが・・・・これでは・・・。

「続かなさそう。」

そう気づいた私は、クロスバイクという自転車があることを知りました。

クロスバイクって街乗り〜ちょこっと遠出にちょうど良い

かつて小学生の頃、同級生の男子がマウンテンバイクにハマっていたことくらいしか知識がなかったのですが、どうもロードバイクとかクロスバイクとか、いろいろと用途に合わせた自転車があるそうですね。

で、私のような「ママチャリよりは楽に、軽く、できればカッコ良く乗りたい」人にとって、クロスバイクはとても相性の良い乗り物。

お値段も本格的なロードバイクとかに比べたら、購入しやすい価格帯だそうで。

車だと駐車場とかいろいろ考慮しなきゃならない場所でも、自転車ならサクッとアクセスできる点もいいですよね。

車を2台持つ事と比較すると、夫も使えるクロスバイクがあるのは我が家にとって決して無駄な買い物じゃないはず。

夜な夜な夫婦でプレゼンしては、悩んで考えた結果

でも、そこは「じゃあ、買うか!」ってならない。

だって、やっぱりそれなりのを買おうとしたら5万円前後でしょ、1ヶ月くらい悩みましたよ・・・。

本当に必要なのか、今必要なのか、アラフォーの私たちに乗りこなせるのか、デメリットはなにか、保管場所は、この場合は、あの場合は・・・と、考えられる限りの懸念事項を毎晩夫婦で話し合い(笑)

まあ、この買うまでの準備期間が楽しいっていうのもあるんですけどね。

でも決め手になったのは、世界的に自転車需要が高くて、在庫が不足しているということでした。

実際、欲しかった色は、どのお店にもすでになく・・・。

確かに自転車に乗っていると、チャリ人口多い気がします。

来月、我が家にクロスバイクをお迎えします

で、購入しました。

これから長く大事に使おうと決意してお迎えするクロスバイクは、MARINさんのクロスバイクです。

クロスバイクのクの字も知らなかった私ですが、これからメンテナンス方法やマナーなども勉強しつつ、なにより安全第一でクロスバイク通勤していこうと思います。

今から楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!読んでくださって嬉しいです♪
NyonNyon
初めまして。 アラフォー主婦、小学生二人の母です。 副業でwebライターをしています。 ブログ更新中。 https://writer40shuhu.com noteには、ブログよりも少しラフにざっくりといろいろなこと書きます。 どうぞよろしくお願いいたします。