見出し画像

【DDR WORLD】世界を狙ってみよう

 どうも、無事noteを放置し続けてしまったニョーヒーです。
DDRのバージョンがWORLDになってスキルランクを上げようと頑張っている方も増えてきたと思います。その中でも最高ランクとなるWORLDを目指している方向けに、何をどう狙えばWORLDになれるかを書いてみようと思います。

前提

・スキルランクの仕様

  スキルランクの全ての仕様を書くと量が膨大になるのでWORLDを狙う上で必要な仕様だけ。公式サイトに記載の通り、クラシック/ホワイト/ゴールドそれぞれ3つのカテゴリで30譜面の計90譜面からスキル値を算出しますが、WORLDの達成条件は合計90,000となります。つまり1譜面当たりの平均が1,000です。公式サイトで明記はされていませんが、1譜面でフレアスキル1,000を超えるフレアスキル(難易度とフレアランクの組み合わせ)は以下となります
 ・レベル17 × フレアEX = 1,016
 ・レベル18 × フレアIX = 1,001
 ・レベル18 × フレアEX = 1,040
 ・レベル19 × フレアIX = 1,024
 ・レベル19 × フレアEX = 1,064
 一応記載こそしましたがレベル19のフレアIX以上はWORLD挑戦段階の人にとっては現実的ではないので今回の狙いからは対象外とします(載せられる人は余裕で世界取れるはずなので)。
 とはいえ90譜面全部を1,000以上出すのは厳しいですし特に癖つよつよな奴らが多いクラシック譜面で苦労する人が多いと思います。ということで1,000は超えてないけど非常に近い値を出せるフレアスキルもピックアップします。
 ・レベル16 × フレアEX = 992
 ・レベル17 × フレアIX = 977
 ・レベル19 × フレアVIII = 984
 レベル15のEXでも960は貰えますが1曲辺りの差分が40なので極端な話90曲全部それで埋めたとしても86,400と3,600も不足してしまいます。なので最も1,000との差分が少ないレベル16のフレアEXで極力埋めて下地を作ることが非常に重要となります。
 以上の内容をまとめるとWORLDを目指すために必要なレベル帯としては
 〇レベル17のフレアEX、レベル18のフレアIX以上を幾つか狙える人
 〇ある程度のレベル16であればフレアEXは埋められる人
が最低条件になるかなぁと・・・(こうやって書くと中々シビアな条件だ)
 なのでレベル15のフレアEXで精一杯の人やレベル16のフレアEXがギリ乗るかどうかの人だと太陽+++でどうにか~くらいのレベルになるので黙々と上の難易度に挑戦して長期的に地力上げをした方が早いと思います。

フレアランク

 皆さんご存じの通り、フレアランクが上がれば上がるほどGREAT以下の判定を出した時のゲージ減少率が増えます。故にフレアランクに比例して必要なスコア力が上がっていきますがフレアランクIX以上のゲージ減少率は以下となります。
 PERFECT -1%(フレアEXのみ)
 GREAT -2%
 GOOD -10%
 MISS/NG -30%
 フレアIXだとどんなにPERFECTが出てもGREATが出なければゲージが減少することは無いですが仮にGREATフルコンボの場合は許容GREAT数は49個、コンボを繋げるのが得意な人であればスコア97,0000程度でも乗せるのは可能であるがGood1個出るだけで1割減ることやミス1回出すだけで3割も減ることからミスにめっちゃ厳しいです。その為、縦連や急な同時のようなコンボを切りやすい譜面はフレアゲージでクリアする難易度が必然的に高くなります。数字だけで見ると以外といけそうな感じしますがミス出た時にゲージがゴッソリ減った時の精神的ダメージは結構でかいよ・・・
 フレアEXに至ってはPERFECTでもゲージが減るので繋がってるのにゲージがジワジワ削られるという今までにない体験を味わうことになります。残念ながらWORLDを狙う人のほぼ全員はこのゲージでレベル16以上を乗せることが必須となるので逃げることはできません。必然的にPERFECTを100個以内でスコアを出せることが必須となるので自己べが70~80台くらいで且つフルコンが出せるようになって初めて狙える水準になります。なんやねんそれ

狙い方

 一概にフレアスキルを伸ばすにしてもレベルやフレアランク、カテゴリによって狙い方が大きく異なると思います。恐らく多くの方がクラシックカテゴリで苦戦している方が多いと思うので今回はカテゴリ別にどう狙っていくのかを書いていきます。

ゴールド

 A20~WORLDと金筐体になってから登場した楽曲が対象となります。このカテゴリはレベル16以上の楽曲が多く比較的簡単なレベル17の譜面も多いのでカテゴリ別のスキル合計が最も高くなった人も多いと思います。実際にこのカテゴリでレベル17のフレアEXをバンバン出して他カテゴリで不足した値を補うための貯金を作ることが王道だと考えます。DIGITALIZERやMegalara Garuda辺りをベースに狙える譜面からジワジワと対象を増やしていきましょう。レベル18に自信がある方は最速最高の鬼の鬼のレベルIX以上を狙ってみるのもいいと思います。

ホワイト

 2013~Aまでの白筐体になってから登場した楽曲が対象となります。クラシックほど癖つよ揃いでは無いですがそれなりに地力のある人であればしっかり狙えるような譜面もある程度揃ってる感じがします。レベル16だとKHAMEN BREAKやPOSSESSION(EDP Live Mix)、Life is beautiful等が簡単に出せると思うのでしっかり992が下限になるまで埋めてカテゴリ合計が30,000に近づけるようにしましょう。レベル17はエレクリやBe a Hero!のような物量の多い譜面が比較的多い感じがしますがホワイト辺りからソフランの無いレベル17が登場してきているのでここまで狙える人ならいくつかはフレアEXが乗ると思います。諦めずに1個でも多く稼いでいきましょう!

クラシック

 皆のアイドル問題児クラシック譜面。X3以前の(現代から見れば)古い楽曲が対象となります。まだ「Xシリーズは古くねえぞ!」と声を上げたい方も居るかもですが15年近く経ってるので大人しくお口チャックをお願いします。
 そもそもこのカテゴリはレベル16以上の楽曲が非情に少なくレベル16が30譜面、レベル17に至っては20譜面も無いので選択肢が必然的に限られます。
一応楽曲パック等による追加鬼譜面で対象が増える場合がありますが全てが簡単な譜面で出る保証は無いのであまり期待しない方がいいです。
 しかもその殆どがソフランや停止有りの譜面である為、要対策なものが多いです。最近の譜面ばかり触ってきた人にとってはレベル16のフレアEXを増やすだけでも一苦労(逆に普段触れてこなかった譜面を触る良い機会とも言う)。
 レベル16だとPierce The Sky、on the bounce、I'm so Happyが比較的狙いやすいのでまずはここからスタートしていきましょう。捻りに自信がある人ならVANESSA、Programmed Universeがオススメ
 レベル17もコンボカッター持ちな譜面が多いですが、まずはPOSSESSIONのEXを狙いましょう。クラシックでもフレアスキル1,000以上の対象があるだけで精神的アドバンテージが大きく変わるはずです。できればThe legend of MAX(X-Special)やSABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)も狙いたいところ。正直対象30譜面の下限を992に持っていくだけでもかなり根気が要ると思うので最悪レベル17のフレアIXを増やして少しでもスキル値を絞り出すのも一つのやり方かなと考えます。 

マインド面での攻略法

 何度も何度もフレアIXやフレアEXを狙って上手く行ってる分にはいいですが時には中々上手くいかずしんどくなる場面もあります。そんな時に使えそうなメンタルの持ち方をちょろっと紹介します。

粘着して駄目なら別のをやる

 「今日はこの譜面のスキルを狙ってみよう」とやってみて何回やってもコンボ切ったりして失敗することはよくあります。とはいえ対象曲がいっぱいある中で一つの譜面に固執し過ぎると時間がかかるし仮に成功しても同じことを繰り返すだけで牛歩になっていまいます。このやり方が正解な人も居るかもしれませんが、個人的には何回かやって駄目そうだったら別の狙えそうな譜面をやる。んでもって日を改めて再挑戦するのが無難だと考えます。余裕があれば何回やってもできなかった箇所を譜面動画や画像を見るなりしてどう踏むのが正解なのかイメトレをしてからリベンジするといいかも。

フレアゲージが減ってからが集中力の見せ所

 通常ゲージと違い、フレアゲージは回復しないのでゲージがジワジワ減るだけで焦る気持ちはめっちゃわかります。ましてやミスが出てゴリゴリ減るともうパニックです。ですがちょっと待ってください。まだ3割程度残っているなら諦めずに粘ってみて下さい。ここでギリギリでもクリアを狙ってみると思わぬ集中力を発揮して結構いいとこまでいくこともあれば以外にもクリアできちゃうこともあったりします。実際に私もフレアEXでゲージが3割切った状態でもなんとか絶やさぬよう頑張ったら今までより少ないPERFECT数でクリアできたケースが幾つかあったりします。結果的に落ちたとしても前よりも長く生き残ることができたらそれはそれで一つの成果だと思います。何事もポジティブに捉えましょう。

色々触ってみよう

 クラシックカテゴリでも軽く触れましたが、敢えて今まで触れなかった譜面に挑むのも一種の攻略法だと私は思います。特に今作からはCONSTANTオプションが登場し、上手く扱えば低速譜面が今までよりグッとやりやすくなるかもしれません。私もこれで今まで殆ど選ばなかった譜面をやってみた結果、スコアがめきめきと伸びてフレアスキル対象に乗るまで至った譜面が幾つかありました。急がば回れというとちょっと違うかもしれませんがマンネリ防止も兼ねて色々お試しあれ

ご参考(自分のWORLD乗った時のスキル)

 実際に書いた人(ニョーヒー)がWORLDに到達した時のスキル対象を掲載します。なんらかのヒントになれば幸いです。

ゴールド(計30,306)


大半が1,016で構成される

 合計が30,300を超えており、不足しているクラシックを補う形で乗りそうな17EXを片っ端から増やしていった形となります。高速正面系が得意な人ならDIABLOSIS::NāgaやDEADLOCK -Out Of Reach-もここに付け足せるかなと思います。

ホワイト(計29,952)


一個だけ乗るレベル18のフレアEX

ゴールドよりは少ないですが17のEXはそれなりに出せたかなと思います。楽曲パックの先行解禁ではありますが中速の捻り系譜面が比較的得意なので海神鬼のフレアEXを乗せてます。貴重な1,040でもあった為、ほぼ30,000に持っていくことができました。

クラシック(計29,780)

 前述のとおり、レベル16から譜面数が減る為、幾つか下限が15のEXの譜面となってしまいました。代わりに幾つか17のフレアEXと18のIXで補強しゴールドカテゴリの貯金で補える程のスキル値まで持っていく結果となりました。

クラシックはねぇ、大変なんすよ

 以上、合計90,038で2024/8/8にWORLD達成しました。今の自分ならきっと乗るという自信をもって目指しましたがやっぱり対象90譜面は多いですし思ったより乗せるのは大変でした。それでも達成した時の嬉しさは大きいですし目指すだけの価値は絶対にあります。
 今後の目標としては継続して伸ばせそうな譜面には挑戦して91,000を当面の目標として頑張っていこうと思います。とはいえいきなり乗せるのも大変なのでまずは9,0500を一つの目標として頑張ります!

みんなもフレアスキル頑張ろう😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?