見出し画像

2019年 フィギュアスケート記録

今年観戦した試合や見に行ったアイスショーのメモです。

観戦した試合、アイスショー

・3月 世界選手権@さいたま 女子SP、女子FS
・6月 DOI@新横浜
・10月 Japan Open @さいたま
・11月 NHK杯SP、FS、エキシビジョン@真駒内
・12月 全日本女子SP @代々木

3月 世界選手権@さいたま 女子SP、女子FS

初めての試合観戦でした。長時間開催なことびっくりしたなぁ。いろいろな国の様々なレベルの選手を見ることができました。
印象的だったのはアイスダンスのパパシゼです。アイスダンスについて全く何も知らない状態で初めて生で見ました。パパシゼが出てくるまでは「みんな素敵!みんな優勝!」という感じで見てたのですが、パパシゼ始まった瞬間に 
「これは。。優勝🏅」
という感じになりました。ふふ。

6月 DOI@新横浜

今年シニアに上がる、ロシアの3人が出ると聞いて見に行きました。いわゆる三狂、トシコとよばれる3人です。
3人の中ではコストルナヤさんがお目当てでした。ワールドジュニアでの1人大人びた演技に惹かれていたからです。実際とても美しかったです。
DOIを経ての変化はだんだんとシェルバコワちゃんに惹かれていった事です。彼女をみていると儚げで美しく、彼女のファンが冗談で ”モンペ(モンスターペアレンツ)” というのも気持ちがよくわかりました。笑

10月 Japan Open @さいたま

(昌磨さんの滑りが好きだな、これがファンというものか。。)と自覚してから初めて生で昌磨さんの演技を見ました。DOMO、信じられないほど衣装がキラキラして光が滑っているようでした✨ 昌磨さんについては緊張していたのかほかはよく覚えていません。笑
印象的だったのはブレイディテネルさんです。テネルさんは強い女性を打ち出したかっこいいプログラムのイメージを持ってました。(今シーズンのSPもたまらなくすきです!)
JOでみたFSは柔らかい美しいプログラムでこういう演技も似合うかたなのだなぁと思いました。JO関係ないですが、テネルさん、遅ればせながらグランプリファイナル進出おめでとうございました。

11月 NHK杯SP、FS、エキシビジョン@真駒内

正直チケットを取れたことが不思議です。3日申し込んで3日分取れました。多分物欲センサーというやつですね。
初日の席が関係者席の前のブロックで、席の横をステファンと高志郎くん、真知子先生と美穂子先生が通ったりしてそわそわしました。ミーハーなので嬉しかったです。それにしてもステファン、めちゃくちゃ華奢でした。細い細い。
2日目はショートサイドの端の最前列でした。ぎゃー、神様!ありがとう😊はしゃぎました。

全体として印象的だったのはアイスダンスのステブキです。美しかった。ファンになりました。
コストルナヤさんのSPも素晴らしかったな。「なんだこれは、われわれは何を見せられているんだ!?」という気持ちになりました。異次元といいますか。
あとはやはり羽生さんですね。リンク全体が彼を応援していることを感じました。熱量。あの熱量を受けて素晴らしい演技で応えて、改めてものすごい選手だなとおもいました。
ほかはエキシビジョンでうたしんちゃんがみれて幸せでした。かわいかったな。うたしんちゃんって見ると幸せになるので不思議です。今シーズンはうたしんちゃんのおかげでアイスダンス興味持ちはじめたので感謝です。

12月 全日本女子SP @代々木

仕事の都合で途中から参加しました。今シーズンのSPはすきなプログラムが多いのでチケットがとれてよかったです。
一方でそれ以外の日はお茶の間観戦しましたが、まったく問題なく、いろいろな情報、映像を惜しみなく出してくれたフジテレビさんに感謝感謝です。

下のプログラムが生で見れて本当に幸せだったなぁ(*´꒳`*)
・真凜ちゃんの Seven nation army
・かおりちゃんの No roots
・わかばちゃんの bird set free
・さとこちゃんのインドのやつ

印象的だったのはさとこちゃん。前の選手がキスクラで点数を待ってる時にただ滑っていたのですが、その姿から目を離せませんでした。全てが美しかった。

全日本はすべての選手からストーリーを感じれていい大会だなと思います。今から来年がたのしみ、ふふふ。

おしまい

簡単にメモを取るつもりが長くなりました。並べてみると思っていたよりも多くの試合やショーに行っていたことに気づきました。幸せなことです。

来年はとりあえずPIW前半後半一回ずつ参加予定です。はやく昌磨さんのINが発表されますように。

長いメモにお付き合いくださり、ありがとうございます。

ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?