新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ナイルが進めてきた在宅ワーク&新型コロナウィルス対策の施策まとめ

ナイル株式会社では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けて、3月初旬から全社的に在宅ワーク体制への移行を進めてきました。

この記事では
・現在どのような在宅ワーク体制をとっているのか
・どういった経緯で体制を整備してきたのか時系列でのまとめ

についてお伝えします。

現在は「原則、無期限での在宅ワーク体制」で稼働

3月2日(月)〜3月6日(金)を移行期間として、3月9日(月)から全社的な在宅ワークに移行しました。

原則、無期限での在宅ワークで、出社する必要がある場合は一部例外的に申請制で許可しております(ただし、オフピーク出社とするなど3密環境を避けるように注意喚起を徹底)。

現在、全社の97%以上が在宅への切り替えが完了しており、イレギュラー出社メンバーについては、オフピーク出社にする、シフト制で対応などの工夫をしています。

「事業づくり」に集中できる在宅ワーク環境整備

出社時と同等のワーク環境を整備できるように環境整備や支援金支給を行っています。

・通信環境(モバイルルーター貸与)
・電話環境(携帯電話端末貸与)
・デスク、チェアなどの在宅ワーク環境整備支援金支給(上限2万円)
・PC、モニター、キーボードなどの自宅郵送

社員の声(一部抜粋)

「在宅ワークになって周りの音などを気にしなくて済む分、集中できています。

「自宅に作業に適した環境がなく連日だんだん体の調子が悪くなってきていたのですが、デスク・チェアを整備してもらえたので、快適に仕事できています。」

「長時間座っていると腰が痛くなりがちだったのですが、在宅ワーク環境支援で骨盤クッションを買えたので腰痛が和らいで快適になりました。」

「在宅育児の社員が安心して働ける」環境整備

小学校低学年以下のお子様の保護者で、臨時休校等を理由にお子様の世話が必要な社員・アルバイトを対象に特別措置として下記対応をしております。

・コアタイムを外せる措置(通常勤務時のコアタイムは11-16時)
・月3日上限として特別有給休暇付与

「日中こどもがいるなかでの業務は集中しづらかったのですが、始業/終了時間を気にせず、できる時に集中して仕事に取り組めるようになりました。」

「自宅保育をしながら仕事をすることの大変さを、会社が理解して先々に手を打ってくれるので安心して働けます。」

オンラインでの社内コミュニケーション

在宅ワークに切り替えた結果、業務以外でのコミュニケーション機会が減らないように、全社・各部署でオンラインコミュニケーション施策をとっております。

取り組みの一例)

・全社経営会議:四半期一回の全社総会をZOOM開催
・オンライン飲み会:オンラインでの飲み会代を支給
・部署MTG/1on1:毎日ZOOMで朝礼実施、上司との1on1時間を設ける
・雑談:SlackチャンネルやZOOMスペースで雑談できるを環境を設ける
・入社対応:新入社員向けにオンラインでのオンボーディング研修実施

社員の声(一部抜粋)

ZOOMでの全社経営会議について
「特に大きな問題もなく、集中して聞けたし、コンテンツも楽しめた。」
「コメント欄も賑わっていて、皆で参加している感じがした。」
「現在の情勢に対する代表の考えがよく分かり、不安感が払拭された。」
「全員が協力してこの状況を乗り越えようとしている空気が伝わってきた。」

REMOでの懇親会について
「他部署の人と気軽に話せる場所がないので話せてよかった。」
「在宅でも顔を見て話ができたのは良い機会だった。」
「自宅の安心感もあり帰りの電車の心配もないので、リラックスして参加できた。」
「懇親会費が出たお陰で、良いお酒・良いおつまみで乾杯できた。」

採用選考のオンライン化

現在コロナ状況下ではありますが、ナイルは継続して採用活動を行っております。すべてのフローをオンライン/リモートにて選考を進めています。

・面接:原則オンラインにて実施(Whereby、ZOOMを利用)
・ワーク、適性検査など:リモートにて実施
・オファー面談:原則オンラインにて実施(Whereby、ZOOMを利用)



時系列での取り組み報告(4/27更新)

ここまでの取り組みを時系列にまとめました。

在宅ワーク体制環境に関するまとめ_200424更新

以上がナイルの在宅ワーク体制の取り組みとなります。

今後も社内外の状況を鑑みつつ、スタッフ全員が生産性高く、また安心して働ける在宅ワーク環境の実現を目指して適宜対応して参ります。


【本件に関するお問い合わせ先】
ナイル株式会社 担当:渡邉
TEL:03-6409-6766
E-Mail:recruit@nyle.co.jp

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
29
ナイル株式会社の公式noteです。 ・コーポレートサイト▶https://nyle.co.jp/ ・採用サイト▶https://mid-career.nyle.co.jp/ ・ナイルのかだん▶https://r-blog.nyle.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。