スクリーンショット_2017-01-03_14.35.10

2017年の年末に思いをはせる

あっと言う間にお正月も終わり。

今年はどうにも休み損ねてしまって、元旦から

「2017年の年末こそ、圧倒的な達成感に浸りながらのんびりする....!」

と1年後の未来に思いをはせた。

休みをとっても、頭の中が切り変わっていないから、休んだ気にならないのだ。

新年2日目の昨日は、娘の友人の3歳の誕生日パーティだった。

彼女の本当の誕生日は大晦日なのだけど

「1月1日、誕生日パーティに来られる?もちろん、二日酔いもおさまる午後からだけど...」

と聞かれた時は、お正月はさすがにちょっと....

と思い、丁重にお断りしたところ、2日にするからどうしても来て欲しいとお誘い頂いたのだ。

ところが、1日の昼過ぎに

「実は、シャーロットが30日からウィルスをもらってしまって、寝込んでいました。抗生物質を飲んで大分良くなったから、明日のパーティはするつもりだけど、皆に病気だったと知らせておかないとフェアではないので、お知らせします。だけどドクターは2日であれば、感染力はなくなっていると言うし、シャーロットも数ヶ月前からそれはそれは楽しみにしていたから、可能であれば、来て欲しい。無理だというなら、仕方がないけれど、ケーキはもちろん、ピザもラザニアもチキンももう注文しています。」

といったメールが届いた。

正直

「それならば我が家は欠席で....」

と言いたかったけれど、シャーロットもシャーロットのご両親も大好きだし、どれだけ楽しみにして準備してきたか知っていたので

「もちろん伺いますとも」

と返事をした。

当日

小雨が降る中、ウーバーで到着すると、空ろな顔のシャーロットが迎えてくれて

「I'm not feeling well...」

と言いながら、しきりに咳をしていた。

「昨日まではほとんど寝たきりだったから、これでも随分良くなったんだよ」

とシャーロットのお父さんであるブライアンは言っていたけれど、どうみても無理やり解熱剤で熱を下げているような状態だった。

部屋中がシャーロットが大好きな豚キャラクターであるPepa Pigのアイテムで飾りつけされていて、これほどまでに準備をしてきたか伝わってきたのだから、半ば強引にでも決行してしまう気持ちも痛いほど分かったのだけど、しんどくてロウソクも拭きけせず泣いていたシャーロットは本当にかわいそうだった。

シャーロットも、ブライアンも、キャロルも散々な年末年始になってしまって気の毒だったけど、来年の今頃は、笑い話になっているだろう。

そんなパーティに1時間半ほど滞在して、またウーバーで帰ってきた。

ここ数年ずっと言い続けている豊富に

瞑想を習慣にする

というものがある。

これまで、いくつものクラスを受講し、本を読み、アプリをダウンロードしたけれど、未だに完全な習慣として定着しないのが、この瞑想。

年末から続くモンキーマインドに必要なのは、マインドの休暇なのは分かっているのだけど、ああでもない、こうでもないと思考はノンストップだし、iPhoneをチェックする手も止まらない....

今年こそは、マインドフルな一年にするために精進すべし...

ということで、本年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?