マガジンのカバー画像

NYからの小話

54
ランチのお供に軽く読めるエッセイ集
運営しているクリエイター

2016年11月の記事一覧

しゃべり過ぎた日

しゃべり過ぎた日

数年前にアルコールを絶ってから、余計なことを話しすぎて後悔する...

ということは減ったけれど、未だに日本語で心地よく話せる相手と環境がそろうと、つい自分の話をしすぎてしまい、その後、なんだか落ち着かない。

調子に乗ってペラペラ話してしまった...!という後味の悪さに加えて、自分が発した言葉がいつまでも頭に残るのも気持ち悪い。

好きなように話してすっきり!と思えれば良いけれど、その後、ひと仕

もっとみる
美しい人の成功の秘密

美しい人の成功の秘密

先日美しい人に会った。

はんなりという言葉がぴったりの京美人。エネルギーが清らかで、近くにいるだけで癒される気がする。

小さいお子さんを一人で育てるシングルマザーだそうだけど、彼女なら、子供も一緒にどーんと面倒をみたい、という男性が列を作っている気がする。私が男でもそう思う。

自分でビジネスをしている彼女は、男性に寄りかかるタイプではない。

よく、自立している女には男が寄り付かないというけ

もっとみる
ぶつけられない鬱憤

ぶつけられない鬱憤

人生において、同じような現象が何度も起こる場合、そこには学ぶべき課題がある。

それは、例えば、コンプレックスや、自信のなさや、自己肯定感の低さなどから発生し、根っこにある本質的な問題に向き合わない限り、次のステージには進めない。

元ビジネスパートナーと揉めたことも、相手が悪い、相性も悪かった、と思うのは楽だけれど、それだけでないことは、自分が一番良く分かっているし、このまま無理やり前に進んでも

もっとみる
アメリカ大統領選挙・それぞれの事情

アメリカ大統領選挙・それぞれの事情

大方の予想を覆して、ドナルド・トランプが勝利した2016年のアメリカ大統領選挙。

民主党贔屓のニューヨークの住民からは、悪夢だ!という声しか聞かれないけれど、全米にはこれほどトランプを支持するする人がいた、ということに改めて衝撃を受けた。

今朝、FBで中西部に住む知人が

「トランプが勝って、バカ高いオバマケアが見直される!不法移民が減るのも喜ばしい!不正な金まみれのクリントンが負けてホッとし

もっとみる