見出し画像

NYC PreKオンラン授業All about usだけどサンクスギビングモード2020・11・24

今日はthanksfulの意味について話し合います。あなたが感謝しているものを朝のミーティングでシェアするよとお知らせがありました。うーん。なかなか難しいぞ・・・。

What are you thankful for?何に感謝している?

先生の回答は家族と友達という回答でした。我が家は兄弟、いつも知っしょに遊んでくれるからと答えました。なにして遊ぶのが好きなの?私も兄弟がいるわ!何して遊ぶのが好き?と同じ質問が違う先生からありました。はい、想像通り、オンラインの先生同士うまく噛み合っていないので同じ様な答えがやってきます(笑)クラスメートは、兄弟、両親、家、おもちゃ、ベッド、アートとかで作ったもの、自転車、おもちゃ!などと可愛い回答です。その中でも一人際立っていたのが、世界に感謝している、どこへ行っても必要なものが得られるので。と素晴らしい回答!深いー!!と思っていて、夫に言ったら宗教に関連してるんじゃない?と・・・。後々にわかったことですが、ジューイッシュ(ユダヤ教)の教えの様でした。

Thankful collage

感謝している物を考えてみよう。コラージュや絵を描いて感謝しているもののコラージュを描いてみよう。

スクリーンショット 2020-12-28 14.06.46

またも出ましたコラージュ作り!どうやらアメリカでは自分の経験や会話で、詳細に表現することが重要視されているようでそのトレーニングにもなっている様です。

運動遊び

七面鳥ダンスをしよう。どの歌が一番好きですか?
Thanksgiving Songs for Children - Turkey Dance Freeze - Turkey Kids Songs by The Learning Station
Koo Koo Kanga Roo - Gobble Gobble Turkey Wobble (Dance-A-Long)
Turkey Hokey Pokey | Thanksgiving Songs for Kids | The Kiboomers
なんでもこじつけ、ターキーソングです笑

読み聞かせ:The Thankful book

The Thankful Bookお話を聞いて質問に答えよう。お話の中の子供たちはなんで感謝しているのかな?あなたは何に感謝している?コメントか録画しよう!

スクリーンショット 2020-12-28 14.13.13

歌:If You're Thankful and You Know It Song for Kids 

If You're Thankful and You Know It Song for Kids | Thanksgiving Songs for Children | The Kiboomers

思うこと・・・

先生たち仲悪くない???ベテランの先生がいるんです。一生懸命だけど要領が悪い・・・。その先生に若い先生がイライラしているのが伝わってくると言う・・・(笑)同じコメント、同じ課題が重複すると言う・・・。感謝しているもののコラージュ作りの課題が出てるのに、私は家族に感謝してるの。あなたはどう?絵を描いたり、写真に撮って送ってねと上から被せると言う・・・。ノンネイティブですら感じるので、きっとネイティブはありありと感じるんだろうなあ・・・。とおもうのでした。



宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。