見出し画像

NYC PreK入学最近の出来事・・・自分の子目線、他人目線・・・2020/12/25

今日はPreKとは関係ありません。世界中がコロナに翻弄された2020。ニューヨークは、年明けから震源地となり、今もまた大きな第二波にのまれようとしています。今日は最近公園での???なことをまとめたいと思います。

マスクはどうしたの?

NYでは2歳以上では、外でのマスクの着用が義務付けられています。日本だと、暑い時人と距離があれば、重労働の方とかは熱中症予防の為にもマスクを外す様にとも言われていましたよね?私的にも誰もいない広場ならマスクは必要ないんじゃ・・・とも思いますが、そういうわけにも行かないNY、なぜならこの状況ならオッケーとか自己判断に委ねる曖昧なことは出来ないから・・・。共通の価値観も違うし、マスク反対派もいるわけで、しっかりわかりやすい形で知らせないとならないわけです。それはさておき、公園でも遊ぶ時はマスクは必要になります。でも、マスクをしていない子も多いんです。大きい子ほど・・・。親も注意することはありません。マスクはどちらかといえば、自分より相手に感染させないためのもの・・・。他人の立場に立ってというのが欠けているように思います。

順番抜かし

これもよくあるやつです。小さい子がいても、さっと小さな隙間から順番抜かし。意外と日本人も多いです。特に親御さんがお話に夢中になっている方・・・。大きいから自分の子に怪我はしないからと安心しきっているのか・・・。他の国の人でも、しっかり叱ってくれる人もいれば野放しの人もいます。国籍云々よりも、親の躾の問題な気がします。自分の子は大丈夫だから、他人は関係ないという意識の気がします。

危険な遊びの叱り方

公園で、男の子たちが木の棒を振り回して遊んでいました。年齢が小さい子向けの遊具が多かったので、小さい子も多かったので見ていてヒヤヒヤ。我が家も丁度遊んでいたところに男の子達が棒を振り回しながら走ってきました。もう少しでぶつかりそうになり、子供をかばいました。するとそこに男の子の母親がやってきて、All parents concern about your stick. ...と言いました。他の親御さんがあなたの持ってる棒を心配してるから、あっちで遊びなさい!と言いました。????違うよね?まずは他人に迷惑をかけたら謝る。そして、人に迷惑だからやめなさい!ですよね?これまた自分目線です。他人を傷付けたらいけません。相手の立場にたつというのが欠けている様な・・・。結局、自己防衛が大事なので、さっさと公園を後にしました。

ニューヨーカーだから日本人だから・・・

これは関係ない様に思います。なんだかんだで転々としながらニューヨーク生活も長くなりましたが、日本人だからしっかりしているわけでもなく、アメリカ人だからダメとかそんな事はありません。競争社会、自分さえよければという意識があるのか?教育的なことに力を入れているからしつけ面は必要ないのか?色々考えましたが、やはり基本的な事は親の躾だと思います。学校でも教えてくれますよ。保育士として何千人と子供を見てきて思います。元々の気質もあるけど、親御さんの躾って大切です。学校はある程度はフォローできますが、学校だけではカバーできないんです。日本でもアメリカでも一番身近にいる人を真似たり、その言葉が響くので、親(保護者)の振る舞いは大事だと思います。自分が保育士から、親の立場になって改めて思います。自分の言動が子供に反映してるなって・・・。反省の日々です。

惹かれる教会経営の学校・・・

話は逸れますが、そうなると学校問題が出てきます。子供にはできるだけ良い環境で過ごさせてあげたい。他人を思いやれる様になって欲しい。それが親心です。そうなると、隣人を愛せよ的な教会系の学校が気になるわけです。ただNYCではなく郊外になってしまします。またニューヨークにはユダヤ教系の学校も多いのですが、自分自身ユダヤ教について知らないのと、ユダヤ人富豪のような家庭もあれば、厳しい戒律で公園でもマスクなしで集団で遊ぶ人もいるので不安があり・・・。他の選択肢として、日系の幼稚園、国連関係のユニスがあるのですが、授業料などの面、立地面など厳しいものがあり・・・。公立となり、できるだけ学区の良いところに引っ越したいと思う様になるのでした。


宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。