見出し画像

NYC PreKオンライン授業:Unit 5senses:聴覚何が聞こえる?先生違えば授業も違う2020・10・27

今週からどうやら、単元の五感の聴覚になったようです。リモートの先生が、他の先生に諸事情でなり我が家はわちゃわちゃしています。(他クラスの先生がコロナの濃厚接触者になり、自主隔離になったため)なぜなら先生のテンションが高くて、合わないから(笑)先生は良い人ですが、話すスピードや話し方が、ノンネイティブには難しく・・・先生違えばこんなにも違うのか・・・と思っている次第です・・・。

今日の課題

今日の質問:あなたの周りで何が聞こえる?

うちは洗濯機と答えました。他の子供達は、お皿の音、車、飛行機の音、弟の泣き声、雨の音などの答えでした。
先生は一人づつにコメントして、弟が泣いていたら、泣き止むようにおっつだいできるかな?車はいろんな音するけど、どんな車だったかな?朝のミーティングでも音の真似していたねなど一人づつにコメントをくれて熱心だなと思いました。

出席代わりの質問:何の音が好き?

なぜか今日は2個質問がきました。我が家は雨の音と書いたら、私も雨は落ち着くよね。雨の音がしててもぐっすり眠れる?と先生のコメントです。ちなみに他の生徒と先生のやりとりもシェアしたいと思います。
鳥のさえずり、いるかの声
消防車!
→楽しいし大きな音だよね、でも現場にきちんと向かってるって知らせてるんだね
サファリの動物の音
→確かにすごい音だよね。私はライオンの音かな、あなたは何の動物の音が好き?
猫の鳴き声
→可愛いよね、特に子猫の低くて可愛い泣き声はとっても可愛いわ

Music and Movement

楽しい音楽聴いてね!
Autumn Songs for Kids ♫ Scarecrow Song ♫ Children's Fall Songs ♫ Kids Songs by The Learning Station
Preschool Music & Movement | Up and Down | Hip-Hop Action Song for Kids
Preschool Fall Song and Movement Activity | The Leaves Are Falling Down | Miss Nina Children's Song

読み聞かせ Little old lady not afraid of anything

お話を聞いた後、目を閉じて家の中で聞こえる全ての音を見つけてみよう、お家のひとに投稿してもらおう。
Little Old Lady Not Afraid Of Anything

スクリーンショット 2020-12-21 13.48.03

思うこと

視覚に続いて聴覚はわかりやすかったです。課題もそんなに難しくはない・・・けど、朝のミーティングで先生が変わっていたので、我が家も他の子も少し戸惑っていました。いい先生のようですが、テンション高く、あれもこれもというので、話の論点がずれてしまうと言う・・・。自身も保育士として働いていたのでわかるけど、やりたいことを先走ってしまうんでしょうね・・・。仕事中は気をつけていたけど、実際親になるとついつい、色々かぶせていってしまう・・・。気をつけようと思うのでした。





宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。