見出し画像

NYC PreKオンラン授業担任連携素晴らしいけど難しいall about usマインドフルネス2020/12/3

k今日はもともと登校日だったのですが、コロナの関係でオンラインに切り替わったため、担任の先生たちの朝の授業を家で受けました。いつもながら、ルーティンワークも連携が取れている・・・。天気、曜日、クラスメートの出欠などです。朝のミーティングでは、おかしくてくだらないものやジョークを用意してねとのことで、我が家はう○ちくんのおもちゃです笑

今日の質問:What are some things that make you feel silly?

あなたを面白おかしくさせるものは何?の質問に我が家はおばあちゃんからもらったう○ちのおもちゃと答えました。クラスメートの回答はおもちゃの馬で遊んでる時、フィッシュソング、弟などと回答していました。質問はわかりやすく答えやすいので、課題の導入の仕方はいいなと思いました。

読み聞かせ:My many colored days

My Many Colored Daysお話を聞いて、自分の気持ちを表している色を選んで絵を描き感情を表現しよう。なんで、その色を選んで何を書いたか教えてね。

スクリーンショット 2020-12-29 16.47.27

色と感情のリンク・・・。難しいですね・・・。でも、英語でも日本語でもI am blueとかいう表現もあるのでそうでもないのか?!

運動遊び

Feelings | Emotions song | Children, Kids and Toddlers music for kindergarten | Patty Shukla
Feelings | Word Power | PINKFONG Songs for Children
Rainbow Breath - Flow | GoNoodle
どんな気持ちになったかな?


おまけ

Colour Your Breath - Mindful Art for Kidsマインドフルネスアクティビティです。家でもやってみてね。

思うこと

課題はそこまでですが、マインドフルネスという単語がちょいちょい出てくる今週の課題です。今この瞬間に意識する、ただ感じる的な意味だと思うのですが、ヨガや瞑想で日本では聞いたくらいでしょうか?もともと、自分より他人を嫌な気持ちにさせないとか周りの目を意識するような日本人にとっては、自身に向き合うこの課題は目から鱗的な印象を受けます。




宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。