見出し画像

NYC PreK入学いらっとくるDOEからのクラス変更願い・・・2020・12・23

市長さんが陽性率3%超えたら学校閉鎖と言っていて、閉鎖になった11月中旬。12月の学校再開では、既に4%超えていました。ブレンド学習に慣れてきていたものの・・・

週五に変更?選択肢は週五かフルリモートか・・・

方針転換をしたらしく、小学校までの生徒は基本週5回の通学に切り替えられるようになりました。(エリアや学校の規模にもよる)うちの子のエリアのプリkセンターも順次週五になるという噂を聞いていたのですが、そこにアンケートがきました。フルタイム(週五)にしたいですか?確かこんな感じの質問でした。選択肢はフルリモートか、フルタイムか・・・いつの間にかブレンド学習は消えています・・・。あれ???

フルタイムの背景

フルタイムになるにあたり、色々背景があるようです。日本と違い、小さな子供に一人留守番をさせられません。イコール大人の在宅が必須になるわけです。在宅勤務の人でも子供の課題を見たりと手をとられます。ナニーやシッターを雇える人はいいですが、皆そんなに経済的余裕があるわけでもありません。死活問題です。我が家もリモートの日は下の子をそっちのけで課題やオンライン授業につくので、難しさを感じていました。

変更願い1〜学校を変わってくれませんか?

地域のDOEのトップからメールがきました。週五再開にあたり、図書館に新しいクラスを作るとのことです。ソーシャルディスタンスをとるための措置で、学校移動のボランティアを募る旨が書いてありました。移動するとなると、ロケーションも担任も変わるわけです。我が家は申し訳ないですが、やっと担任にも学校の雰囲気にも慣れてきたので変更はしたくない旨のアンケート回答をしました。

変更願い〜クラスを変わってくれませんか?

またメールがきました。図書館クラスは無事編成できたけど、クラスの収容人数が多いので、もう一人他のクラスに移動してくれませんか?とのことでした。同じ学校だけど、クラスが違う=担任も違うわけです。クラスメートはどうなったのかわからないのですが、極力ストレスは減らしてあげたいと思い、クラス変更もしたくないのでスルーさせてもらいました。

変更願い〜いらっとくる変更催促!

また翌日メールが来ました。ボランティアを募ったものの誰もいなかった、だから子供のクラスは週五再開できませんと・・・。来年度からもブレンド学習になりますと・・・。ここまではわかります。我が家はまだクラスメートとお喋りができるほど英語は喋れないので、お友達関係で移動したくないとかはありません。それでもやはり担任が変わるのはストレスです。英語がネイティブな子は尚更、お友達と一緒がいいなどと希望があるんだと思います。なので、それは正直仕方ないなと思いました。
それなのに、その後。嫌味ったらしく、
学校は変わらないし、クラスが変わるだけ!なのに誰もボランティアがいないので、週五再開はできないですと手紙の最後につけるわけです。ONLY change the class って強調してきたことにムカッときてしましました。教育者だよね?ただの世間話で言うならわかりますけど、大人ですら同じ会社でも部署が変わったらストレスですよね?それをONLYって・・・イラついてムカムカしました。子供にとってはストレスだってことわかってるのかな?それを気遣う一言があるだけで違うのに・・・。
それでも、一人の我慢で皆がうまくまわるなら・・・と思いましたが、やはり我が子には難しいと思い、手をあげることができませんでした。

Happy Holidays!!ボランティアでました!

その後、誰かボランティアでクラス移動をしてくれたらしく、ウキウキのメールとHappy holidaysと写真付きでメールが来ました。

行き当たりばったり、見通し立てないアメリカ、細かな日本

PreK運営、行き当たりばったりな感じします。コロナで非常事態なので仕方ないとも言えますが・・・。それにしても、見通しを立てなすぎだと思います。メールだけで判断してはいけませんが、新学期当初から、グループによって生徒数が異なっていたりしたのもあり、不信感が募るのでした。でも、そもそも日本の子供の情緒とか心理面を重視していることより、決められた単元を終了するため、目標達成するための最短経路をとろうとしたり、教育的要素が強いので重要視することが違うのかもしれません。日本でもめったにないのですが、昔1歳児クラスにいた児童を2歳になったあと、人数の関係で2歳児クラスに移動をお願いしたことがあります。その際は、児童の保護者と面談をしたり、慣らし保育的なことも行いました。年齢的なものもありますが、子供は順応力が高いとはいえ、ストレスになるんですよね。新学期、誰がクラスメートなのかもわからないですが、週五で再開することになりました。我が家は、うまく馴染めるのかな???難しかったら引越しかな・・なんて思ったりしています・・・・。


宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。