見出し画像

いつの間にか学校始まって1ヶ月・・・2021・10・8

引越し終わり息子の学校生活がバタバタ始まり、やっと落ち着いたと思ったら既に1ヶ月経っていました。キンダー始まって手続きやら書類やら紙ベースが多くなかなか記事をアップできていませんがおいおいまとめて行こうと思います。では、今の感想をちょっとづつ・・・・

郊外引越し最高!

今の所最高です。郊外は不便て言いますよね。でも、今の時代買い物はほとんどネットですし買い物はむしろNYCの時よりしやすいです。だって、スーパーも広いし、人が少ないからそもそもソーシャルディスタンスはあるので笑 日用品も生鮮食品もデリバリーで足りないものは近くのスーパーという感じです。
子供の学校も徒歩圏内の家を見つけたので不便も感じません。主人の在宅も続いていますし、むしろ郊外で人混みを気にせずアップルピッキングなどお出かけできるのはありがたいです。

学校はどうなの?

NYCではPreKだったので一概には言えませんが、子供の学区の良いところを選んだのもあり良いです!子供へのサポートが厚く、PTAも力を持っている様に感じます。たまたまかもしれませんが、日本人に対する偏見なども全くなく、ちょっとスマしたイメージの保護者はおらず、皆気さくです。話しかけても拙い私の英語を聞いてくれ優しいです笑 息子も死んだ目をしていたのが嘘の様・・・毎日生き生きと学校に行っています。(本当によかった)クラスに日本人がいてくれるのも大きいですが、ネイティブの子もとても優しくしゃべれない息子にも話しかけてくれます。学区が良い=財源に余裕があるので、子供たちも落ち着いていますしキンダー以上の子には全員アイパッドなどが配布されます。高学年は+クロムブック。NYCも貸与があるので何とも言えませんんが、NYCは希望者にリモート学習のために(コロナで)貸与されるのに対しあくまで学校で使う教材の一環として毎日持って帰ってきます。
 ただ、ランチはNYCは全て無料なのに対し、有料なので一概には何とも言えないところです・・・。やはり、財源としてはNYCには敵わないのかもしれません。

郊外の学校ここがいい

広い!学校のスペースがある!校庭もプレイグラウンドも別にあり思いっきり走れます。PEの時間に思い切り走ったよとどろんこになって帰ってくると嬉しくなります。

アットホーム

人が田舎なせいか、距離がいい意味で近いです。毎朝通学路で会う人に挨拶したりとちょっとした交流が楽しめます。学校駐在の警察官の人も優しい。車での送迎も多いのですが、その時間帯は警察官がゲートをおいてくれ、送迎車のみの通行にしてくれるので安心です。

治安がいい

これは、たまたま安全な郊外に地域に引っ越してきたせいもあるかもしれませんが・・・。NY Cの治安が良いと言われるところに住んでいたのですが、それでも発砲事件や、暴走族(カーレース)、ホームレスなど色々見かけるところも多いです。街も駐在してきた時よりも残念ながら汚れてしまいました。引っ越してきて思うのが、道が綺麗!治安がいい!

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが・・・。次回はNY子育てどこがいい?を書こうと思います。

宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。