見出し画像

こどもビール、おとなビール

こんばんは!にゃるきーちゃんです。


今日はちょっとnoteの企画に参加してみようと思って書いてみました。


乾杯にまつわる話、という事で一番古い記憶を思い出すと、小さい頃に見た漫画で「子供たちが考えた、子供たちが作り出す新しいグルメ」を作品内で紹介する作品(作品名も覚えていますが、この後の内容的に敢えて伏せますね)の中で登場したドリンクの話ですね。


子供向けの作品なので、もちろんアルコールは使わないドリンクなのですが、確か今のような暑い季節に、大人が美味しそうにビールを飲んでいるのを見てビールに興味津々の主人公の友達に「子供でも飲めるビールを作ってあげるよ!」みたいな感じで出てきたドリンクでした。


かなり鮮烈に記憶に残っているのでレシピも覚えているのですが、その内容が「麦茶とサイダーを混ぜて、砂糖を少し入れる」というレシピなのですが、、、





とにかくまずい!!!!!!!





青汁を飲んで「うん!まずい!!」というレベルではありません!

吐き気を催すまずさ!!!


子供心に「作品内であんなに美味しく飲んでいるから、自分の配合が悪かったのかな、、、?」と思って何度か試したのですが、何度作ってもとんでもなくまずいのです!!!!!


気になった皆さん、ぜひ試して下さい!(今は当時と麦茶もサイダーも味がちょっと変わって全く同じ味では無いかもしれませんが)


ただ、本当に気持ち悪くなる可能性が高いので、絶対に少量で試して下さい!麦茶もサイダーも勿体ないので!!!!!




いま思えばなのですがこちらの作品、今で言う「映え」重視で味は二の次の採用だったのかもしれません。

作品内で紹介されたレシピをいくつか試したのですが、レシピ通り作っても上手く完成しない、美味しくないという記憶が強すぎる作品でしたので、、、ピュアな子供心はまんまと釣られてしまったという訳でした(笑)




時は経って社会人となり、お酒の席の乾杯のビールで自分は知るのです、、、



「自分、ビール苦手だわwww」



ここで子供の頃に飲んだ、なんちゃってビールとは全然味が違うな、という事も知れたのですが、まだまだお子ちゃまな自分の舌には「苦くて顔が熱くなる変な飲み物」というのがファーストインプレッションでしたね。


なんちゃってビールの時と同じく「なんで自分はこんなに美味しくなく感じるのに周りの人は美味しそうに飲んでいるんだろう?」と思って色んな銘柄のものを飲んだりしてみたのですが、結局あまり得意な方の飲み物ではないようでした(笑)


ただですね、「飲みの席」というのは好きな事に気づけました!


お酒の席で出てくる食事も好きなものが多い事に気づいたのもありますが、飲みの席の雰囲気のおしゃべり等が楽しくて、自分はそんなにアルコールを摂っていなくても場の雰囲気に酔っていい気分になれるのが楽しくて「これが大人、、、!」と思ったのが社会人1年目の思い出ですね。


キリンビールさんの企画で「ビールが苦手」なんて書く人は他にいないと思いますが、つい「麦茶×サイダー」の記憶が蘇ったので記事を書いてみました。

このnoteを読んでくれた方、ちょっとでも覚えていたら「麦茶×サイダー」試してみて下さい(笑)













#また乾杯しよう

よろしければサポートお願いいたします!レビュー用の商品購入費などに使わせていただきます!