見出し画像

【小説】 ♯真相をお話しします (結城 真一郎)

マッチングアプリ、リモート飲み会、精子提供、YouTubeと世相を反映し、現代をテーマにしたどんでん返し系ミステリー短編5編。

実に現代的な内容のミステリー短編集だった。
そして実に丁寧な文章と伏線でわかりやすい内容だった。
そのわかりやすいが故にオチが透けて見えてしまう感があるように思えた。
この作品を通してドンデン返しの難しさというか自分自身との相性の距離感が垣間見えたような気がする。

個人的に好きな話は「ヤリモク」。
自分勝手な道理でいわゆる私刑をこなしていくという設定
ながらやることやってスカッと話で締めくくるかと思いきや、衝撃な結末にはさぞ主人公は凍りついたのであろう。

最後の「♯拡散希望」に関しては映画「トゥルーマンショウ」を想起させられ懐かしい気持ちになった。

真相とは太陽のような物さ。
一時的にごまかせても、永遠には隠しとうせないよってエルヴィス・プレスリーも言ってたっけ?

#読書 #読書記録 #読了 #小説 #読書感想文 #読書好きな人と繋がりたい #新潮社 #結城真一郎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?