見出し画像

時代や文化を超えた鍵【神話の力】(創作のための推薦図書)

どうも無有書房の接続設定です。創作・シナリオ・TRPGを、より豊かに楽しむ、智慧と知識を広げる、「創作のための推薦図書」を紹介します。

本日の本は…
アメリカの神話学者「ジョーゼフ・キャンベル」と、元ホワイトハウス報道官「ビル・モイヤーズ」の対談。
【神話の力】邦訳は、ハヤカワ・ノンフィクション文庫さんから出版されています。

神話はなんのために生まれ、私たちに何を語ろうというのか?ジョン・レノン暗殺からスター・ウォーズまでを例に、私たちの社会の見えない基盤となっている、現代人の精神の奥底に潜む神話の影響を明らかにし、私たちがどのように生きるべきかという問いにも答えていく、神話学の巨匠の遺作となった、驚異と感動の名著です。

この本がもたらしてくれるものは…
神話は文化や時代を超えて共通するテーマを持ち、私達の人生や幸福のための鍵である、ということです。この本は、そのような考えを理解する「比較神話学」の入門書であり、読みやすい対話集であり、世界の宗教や神話についての知恵が凝縮されています。

まず課題として…
そもそも、何故神話なんか必要なの?神々の物語なんか、現代の人間には無関係じゃん、というところですね。神話の必要性に疑問を感じるのには無理もなく、近代に入って、神話の本来の力や訓えの意味は失われしまっています。ただ単にルールを守るといった、手段が目的化して、形骸化してしまった宗教や神話。あるいは、父性やヒエラルキーを重視していた宗教が、多様性という時代に合わなくなったり…。宗教戦争や、カルト組織のテロ活動などによって、神話や宗教が信用を失ってしまいました。
これらにより、神話の必要性や価値が下がってしまい、本来神話が持っていた、私達の人生や幸福のための鍵となる力も、理解されなくなってしまいました。結果、私達は、正解無き混沌の時代を苦しむことになります。
しかし、大半の人が知らないことですが、現在まで生き残っている神話は、私達の生活に影響を与え、時代や文化を超えて、人生や幸福のための鍵となる力を持っています。

なぜなら…
神話には、文化や時代を超えて、共通するイメージを持っているからです。キャンベルの著書「神の仮面」や「千の顔を持つ英雄」からも読み取れることですが、創造、処女降誕、死と復活、再来、最後の審判、英雄と伝説の武器、宝を守る怪物などは、多くの神話にその姿を表わし、神話には、文化や時代を超えた共通したイメージが見られます。
神話や神のイメージは多様であり、文化や時代によって、様々な仮面を被りますが、それらは外見や文脈が違うだけで、その本質やテーマ、人間精神に共通する原理、人間の奥底に訴える心理は、実は共通しています。本質を伝えるためのメタファーが、文化や時代によって違うというだけに過ぎないのです。これが、時代や文化を超えて、人生や幸福のための鍵となる力を持っている、所以(ゆえん)です。

また、神話は、自分が幸福になることを語ってはくれませんが、幸福を追求したときに、どんな障害にあたったり、どんなことが起こり得るかは、語ってくれます。神話や物語があるおかげで、私達は未知の世界に、孤独に冒険を挑む必要がありません。
それは、あらゆる神話が先に進んで、障害という、迷路の出口を明らかにしれくれているからであり、私達は、神話に耳を傾け、その道筋を辿るだけでいいからです。そして、その道筋を、現在の自身の問題に適合するように、外面や文脈を頭の中で変形させることで、先に進むための鍵となる力になります。
【神話の力】は、そうした神話にはどんな効果があるか、ということを、目的に応じて、どのページをめくっても参照することができます。

そして【神話の力】は、私達が日常的に神話の影響下にあることを教えてくれたり、例え人間が進化しても、三万年前の古代人、クロマニヨン人と同じ器官やエネルギーを備えた肉体を持つため、どの時代や文化でも通じる象徴やシンボル、思い浮かべられる精神的なイメージの数は少なく、それに示す反応や、感じる雰囲気なども、場所や時間を超えて、脈々と受け継がれ、文化や時代が違っても、物事の典型的なテーマに対する、蓋然性を見出すことが出来るとも教えてくれます。

では、改めて結論ですが…
この本は、神話は文化や時代を超えて共通するテーマを持ち、私達の人生や幸福のための鍵である、ということをもたらしてくれます。人生の途中で迷ってしまった時、参考にするものや、案内がなければ、それを自らの経験によって苦労して作り出さなりませんが、そこに神話という蓋然的なテーマをもつ物語があれば、人生をより豊かにスムーズ生きることができます。
神話は本来、人々が世界とうまく折り合いをつける、自分の人生を現実と調和させる、そのために必要な力を持っています。

神話の意味や必要性、文化や時代を超えたテーマを持つ様々な蓋然性、人生の鍵となる、神話の本来の力を知ることが出来る【神話の力】。オススメです!

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
https://amzn.to/2TzZI5J

この記事が参加している募集

推薦図書

楽しい創作、豊かな想像力を広げられる記事が書けるよう頑張ります!