見出し画像

オンライン飲み会に足りないものを詰め込んで

IT企業の広報として平日は働いて、趣味のように月1でカフェを開いている会社員です。会社以外の記事で、こう綴るのははじめてのこと。

新型コロナウイルスがひろがり、家から出ない日が続く。人生の中でこんなことも起きるのかと思いつつ、ありがたいことに変わらず働くこともできて、家で平和に過ごしている。10年前の私なら、生きていけなかったと思う。

それはさておき、今日は、最近流行っている「オンライン飲み会」ってやつに対して、自分がなんか足りないと思ったことと、その埋め合わせについての話。

「オンラインスナックやろう!」と意気込んだ

毎朝、電車に揺られて通勤をして、会社の帰りに仲良い仲間とちょっと一杯飲んで帰る。立ち飲み好きのわたしにとって、そのちょっと一杯飲んでと言う時間は、会話をしながら自分の考え方のチューニングをしたり、くだらないことで笑うような、幸せをもたらすひとときでもあった。

ところがだ
新型コロナウイルスですって!?Stay Homeですって!?

活動範囲は狭められ、実家住まいの私は毎日家族との時間を過ごす。これもこれで楽しい日々。でも、じわじわと発散したいことたちが溜まっていく感じがあった。

それに、毎月1回だけど、場所を借りてカフェの店主やスナックのママごっこをしているわたしにとって、誰かになにかを振る舞いたいという気持ちも同時に溜まっていた。

「オンラインスナックやろう!」

ふっと頭に浮かんで、思わずTweetして、友人にもチャットを送ってみた。ありがたいことに、「いいね!楽しそう」と言ってくれて、ひとまず「オンラインスナック」という名前だけがついた「Zoom飲み会」のカレンダーをセットしたのだった。

「楽しいかも…今は外には出られないし、人とも会えないし、しょうがない。オンラインでこんな感じで楽しめるならいいじゃん。」

そう思っていた。

ちゃんと 「オンラインスナックやろう!」

しかし、立ち飲みにもシュッと誰かと行けないわ、月1のカフェもやれない。それらが溢れんばかりになっていたんだと思う。

ちゃんと「オンラインスナックやろう!」
リベンジだ。

なぜかKindleで漫画を読みながら長風呂をしてたら閃いて、ワクワクが止まらないままに誘いのメールを送る「やりませんかーっ」と。いいねぇって言ってくれるかなぁ。(わくわく、新しいおもちゃを見つけた子ども状態である)

すぐに返事が来て、エンジンをかける。そして猛烈にしゃべる。

画像1

宅急便で送れる一番小さい60サイズの段ボールを調べて、同じくらいのサイズのものに試験的に詰め込んでみる。

思い描いていたようにピッタリはまる。
なんと、天才か?

画像2

これが木曜日の話、開店日は週明けの月曜に決めた。

忙しく、最高に楽しい週末のはじまり

金曜のリモートワークを終えて、土曜日はスーパー、お菓子屋さん、コーヒー屋さん、酒屋さんを巡り調達をしてきた。(一応生活必需品の買い物よ!)

無事にダンボールも到着。こいつがないと、はじまらない。

画像3

せっせと詰める!

オンライン飲み会っておわりが見えなくて、「もう切りたいかも」と心の中で思いつつ、でも言い出す勇気がでないもんだと思う。

飲んで食べて、最後に紅茶やコーヒーを飲んで、お疲れ様と終えられたらいいなと思ったので、すぐ入れられるように詰めてみた。コーヒーを飲み始めたら、察しろよ!ということ。

画像5

それから、このところ毎日クラフトビールを飲んでいて、実に豊かで楽しい生活を送れていると思っているので(自己満)、それをぜひ皆さまに押し付けたい。そんな、気持ちがこもったラインアップ。

画像6

どれもいい子たちでイケメン!これを取り揃えている酒屋さんに感謝しかない。(ここです→たけくま酒店 https://takekuma.co.jp/

肝心の玉手箱はどうなった?

というわけで、お品書きはこちら。

画像4

【お品書き】
・珍しいクラフトビール 

 なかなか買えないやつを飲んでもらいたい気持ち
・おすすめのコーヒー&紅茶
 お気に入りのコーヒー屋さんのお豆をペーパードリップ一杯分。
 (ここです→TERA COFFEE http://teracoffee.jp/
 紅茶も好みに合わせて。
・手作り惣菜2品
 ちくわとキュウリのザーサイ和え
 コンビーフのイタリアンスパイスディップ
・おつまみ
 いかくんのごま油生姜風味
 ガーリックペッパーナッツ
・懐かしの駄菓子
 ヤングドーナツ、ラーメン屋さん太郎、プチプチ占いチョコ
 しるこサンド、チータラ、ヤガイのカルパス
・筆文字ポストカード
 相手に合わせて作ってみた。
(お酒や物品販売などとなると、いろいろ手続きがあるので、友人への贈り物として。スナックというイベントの会費はカンパいただいてますー)

梱包はこちら。

画像7

じつは書道やっているんですよ。筆文字もかいちゃいますよ!(今回は、リクエストいただいた言葉を)

いってらっしゃい。

画像8

物足りないものは、人と関わるリアルな質感

美味しいものは世の中にたくさんあるし、ネットで食べたいものも飲みたいものも買える。それこそ、キーワードを入れれば、欲しいものはダイレクトに手に入る。

自分が好きなものを食べたり飲んだりしながらのオンライン飲み会は、もちろん楽しく過ごせる。でも、いつもみたいなリアルな質感を、少しだけ感じながら時間を過ごせたらいいなと思う。話ができる、話題やテーマがあることももちろん大事。でも、共通のものを同時に開いて、同時に手元にあること、それ自体が気持ちを埋めるものになる気がしている。

あとは、変わらない環境だけど、いつもの飲み会の空気感のような錯覚を起こせることの楽しさもあるかなぁ。

でも、結局のところ一番楽しいのは自分

準備しているときも、箱に詰めているときも、当日の「オンラインスナック」をしてみんなで話しているときも、結局は自分が一番楽しい!在宅ワークがはじまってから1番最高に楽しい週末になったことは、間違いない。

家にこもって気づくけど、やっぱ人間の関わりあいって大事なのね。

さいごに…危なかった出来事

郵便局が新型コロナで営業短縮でクローズしていて発送できず、ダンボールを両手に抱えて、クロネコヤマトの集荷ギリギリに持っていったのは、ここ1番焦ったこと。

荷物が到着しなかったら、何もはじまらない。

-----
オンラインスナック(イナマスナックと呼んでみている)興味持った方は、とりあえず以下にDMとか、コメントもらえたら嬉しいです。もう一回やりたいなーと思うけど次どうしようかなって思ったりしている…。(一人でちまちま楽しむためにやっているので、できないかもしれないけど。あとは物品販売ではないので、あくまで知人ベースにはなっちゃう。)

それでは、さようなら!

-----
追記(2021/05/04 もう1年くらい前だったw)​

詰め込んだ"足りないもの"を受け取ったくすみんのレポ。発送してオンライン飲み会をした一年前のことを、鮮明に思い出すことができました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもてんやわんやで人生運転中で、まとまらない言葉も多いのですが、お読みいただきありがとうございます。サポートいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ。とても励みになります。